金融が経済の主役ではない

Browse By

 英国病を克服したサッチャー首相の功績は、誰も否定できない。 米国経済を立て直したレーガン大統領の功績も、歴史の1ページを飾るに相応しい。

 しかし、両国とも金融に頼る経済構造に傾斜しての復活であり、それが正しい道であったかどうかは、これからの歴史が証明することになる。

 もともと金融は経済の潤滑油であり血液に過ぎず、経済の主役ではない。 ところが、最近の両国では金融という新しい産業がGDPの10数%~20%を占めるようになっている。

 大量の雇用や高度な潤滑油機能でもって、新たなる富の創出に貢献している部分は、大いに評価したい。

 しかし、お金でもってお金を追いかけるだけで、人々の生活をどこまで豊かにしているか疑問な面が、どんどん肥大化し加速しているのも事実。

 追いかけているのは、利益や運用成績すなわち数字であって、社会全体の豊かさではない。 金融万能主義を奉じる人達にとっては、いくらでも突っ走りたいところ。

 一方、多くの人たちからすると金融サービスで便利になった面もあるが、毎日の生活でどれだけ豊かさを感じるようになったかは、はなはだ疑問である。

 それが、ピケティの論文ではないが、社会的な格差拡大という問題として世界中に広がっている。

 そういった金融万能主義が、いつまでそしてどこまで続くのかは誰にも判らない。 ただ、このままでは一部の強欲と大多数の窮乏化という図式が、より鮮明になっていくのは避けようがない。

 はっきりしているのは、先進各国が異常なる資金供給でもって金融万能主義に、天文学的な金額の軍資金を注入していることだ。

 史上空前の過剰流動性が、金融経済の肥大化を促進させている。 それが、多くの人々の窮乏化につながっているという現実は、いずれ社会問題化していくのだろう。

 金融は誰のため、なんのためににあるのかを、一度しっかり考えてみたいものだ。

★プレゼントに「R.surfer」のシャツはいかが? 素材や縫製にとことんこだわったドレス&カジュアルシャツ「R.surfer」をお父さんや彼氏、就職したお子さんへ!!

 海からあがっても忘れてはいけない自然への尊敬の念や本気度、そして遊び心・・・「R.surfer」は本物のサーファーのために海以外でもそのスタンスを維持するために作られたシャツです。

 ロードを意味する「R」を両袖のカフスに刻み、左襟と右袖には象徴となる「R.surfer」の刺繍を施しました。

 日本製シャツで名高い「HITOYOSHI」さんにご協力いただき、100%綿、天然貝のボタンなど素材全てに本物を使用、国内工場で縫製も最高品質に仕上がりました!

 身長 × 体型の合計8種類から選べるサイズ展開、極端な痩・大柄以外なら誰でもジャストフィットを探せます。

 フォーマルシーンに相応しいホワイトレギュラーシャツから、遊び心たっぷりのボタンダウンギンガムやストライプなど計6種。 用途によって使い分けてください!

 R.surferはサーファー向けシャツではありますが、本物を追い求める多くのビジネスマンにもご利用いただいてます。

 http://www.rsurfer.com/

★2014年10月全国上映で感動を巻き起こした映画「ザ・テノール」 特典映像をタップリ盛り込んだDVDが絶賛販売中!!

 甲状腺ガンによって声を失った天才オペラ歌手ベーチェチョル。 二度と歌うことは出来ないと診断され人生を諦めかけたが・・・。

 家族や友人との強い絆とサポートによって見事舞台復帰した彼は、今もなお、現役歌手として満席の大ホールで歌を届けています。

 諦めず信じ続ければ奇跡は起こる。 奇跡は周りにいるたくさんの想いによって実現する。 まさに、ベーチェチョルさんの復活劇は奇跡そのものでしょう。

 そんな奇跡の実話を演じ映画を彩るのは、韓国実力派俳優のユジテさん、志を貫く俳優伊勢谷友介さん、そしてチャイエリョンさん、北乃きいさんなど。

 特典映像には、映画のもととなった実際の映像を収録。 全盛期のベーチェチョルさん、声を失った瞬間から舞台復帰まで。 更に映画製作のメイキング映像やNGシーンなどお宝映像満載。

 全国の上映情報や自主上映会のお申し込みも!

 http://the-tenor.com/

★日本初上陸の虫歯菌を無くすキャンディ「ロロス」登場

 虫歯は複数の原因で引き起こされるということをご存じですか?

 まだまだメカニズムの研究が行われている虫歯の世界ですが、①糖(餌) ②時間(酸性) ③歯質  ④細菌 が原因だと現段階では言われています。

 ①~③は生活習慣の改善、唾液の再石灰化などで改善できますが、④の細菌のコントロールが難しい・・・そこでロロスの出番!

 漢方でも使われるウラル甘草根から抽出した成分は虫歯の原因となるS.ミュータンス菌の活動を無効にし、なおかつ虫歯を進行させるラクトバチラス菌やS.ミュータンス菌同様の活動をするソブリヌス菌にも働きます。

 ロロスはキャンディでありながら口腔ケアが出来る画期的な商品。 そして口の中の衛生環境は全身疾患との関係もありとても大事。

 せっかくの口腔ケア、簡単で美味しい方が良いですよね?

 ぜひ、皆さんの生活習慣にロロスを!! 私たちは歯科医院さんと共に予防意識の広がりを願っています。

 http://www.loloz.jp/