いいとこ取りの株価上昇

Browse By

いまさらながらに感心するのは、株価の先行きを楽観する投資家たちの「いいとこ取りぶり」だ。

世界中で前代未聞の規模で資金が供給されているのに、経済の現場での資金需要はそれほどでもない。

したがって、大量供給された資金のかなりの部分が行き場を求めて、ホットマネー化する。

ホットマネーは、コロナ禍でも値動きのいい株式市場に流れ込むだろう。 そういった想定で、株式をガンガンに買い上がる。

幸い、DX(デジタル革命)とかネット社会を先取りして急成長している企業が、次々と躍り出てきている。

それらを買おうと、マネーはどんどん株式市場に流入してくるから、多くの株価は宙を舞う。

一部の企業のすさまじい株高をみて、連想買いが他の企業へと広がっていく。 それで、株式市場は大活況となる。

そうこうしている間に、経済の現場が復調をはじめ、昨年のマイナス成長からプラスに転じだした。

昨年に大きく落ち込んだ水準からのプラスだから、数字上は自然と大きくなる。

すると、今度はプラス数字の大きさを買おうと、株式市場はそちらに矛先を向ける。

それも、通常の株式相場のように、先行していたDXとかネット社会関連の銘柄からの乗り換えではない。

すごいカネあまり状態にあるから、続々と続く流入マネーが業績回復に買い群がる。

かくして、株価全般はさらに上値追いの様相を見せる。 そこへ、米バイデン政権による275兆円のインフラ投資ときた。

それっ、インフラ関連を買えと、またまた株式市場は新規のホットマネーに流れ行く先を与えた。

ご機嫌なのは、バブルに踊っている投資家たちである。 次から次へと買い増しの材料が浮き上がってくる。

そして、カネあまりが続いている。 先行きの株高に対する楽観が強まる一途となる。

まさに、「いいとこ取り」の株価上昇である。 さあさあ、この先どうなっていくのか?

ひとつ、はっきりしていることがある。 世界的なカネあまりをいいことに、売りがほとんど出てこない。

通常の上昇相場では、上へ行くほど多く出てくる売りをこなして、さらに上がっていく。

そう、幾度となく値固めを経ての上昇相場となっていく。 つまり、株価が鍛えられているのだ。

ところが、今回は値固めをまったくといっていいほどしていない。 苦労知らずのお坊ちゃまみたいな上昇相場である。

ということは、なにかの加減で売りが出たら、株価のガタ崩れは避けられないだろう。

それが、バブル崩壊の引き金となろう。