来たれ、働きに喜びを見つけ出したい人

Browse By

経済もビジネスも、不足する方に重点をシフトしておくことが、成功の鍵である。

有り余ったものには、誰も見向きもしない。 供給過剰で、値段は下がっていく。

ところが、いますでに足らないものや、これから足らなくなりそうと思うや、皆が我勝ちに買い求めようとする。

人間も同じこと。 最近はすぐ体調を崩すとか、頑張りが続かないとか、柔な人間が多くなってきた。

昨日の続きみたいになるが、働き方改革とかの悪い影響か、働くことの崇高さを日本人は捨て去ろうとしている。

そうなればなるほど、がむしゃらに働く人間に対する需要は高まる。 それが世の中というものである。

よくいわれるワークライフバランスとか、人生を楽しむとか、いろいろな価値観があっていい。

そんな中、日本人の多くが働かない方向へシフトしていくとなれば、働くこと大好き人間の価値は高まっていって当然である。

経営サイドからみても、サービス残業とかの廃止で一律に早く帰れと社員に促すのには、賛同できない面が多々ある。

仕事を通して学ぶことはいくらでもあるし、先輩から後輩への技術やDNAの伝承が、どれだけ重要かは論を待たない。

苦しい仕事を切り抜けることで団結力が増し、チームは強くなっていく。 仲間意識も高まる。

それが持続力のある企業発展につながっていくし、より良い価値を社会に残していける。

そういった長い時間軸で物事の価値を判断し、先手を打っていくのは、長期投資の考え方と軌を一にしている。

となれば、さわかみグループにとって、働くこと大好き人間の養成は、絶対やっておかなければならない長期投資といえる。

そういった考えでもって、長期投資塾を始めた。 広く世の中から有為の人間をかき集めて、長期投資の考え方を叩き込んでやるのだ。

もちろん、さわかみグループにおいても、より良い世の中づくりに挑戦したい人間を、静かに募集している。

投信はじめ、仕事は半端ではない。 働くことの厳しさと喜びを、たっぷり味わってもらいながら、人間を鍛えていくのだ。

無茶苦茶に働いて、すこしでも世の中に貢献したいと願う若人は、どんどん挑戦してきてもらいたい。

明日は出張のため、お休みです。