スポーツクラブの運営

Browse By

女子サッカーで有名な野田朱美さんと、昨晩のインベスターズTV生放送ですこしお話した。

東京ヴェルディ1969フットボールクラブの女子チーム統括責任者であり、

日テレベレーザ監督として野田さんはすごい勢いで頑張っている。

すごい勢いと書いたのは、

昨夜もチームの練習を抜け出して駆けつけてくれ、1時間ちょっとミーティングして素っ飛んで帰っていった。

気持ちいいほどの乗りを感じさせてくれた。

 

その野田さんが苦しんでいるのは、どうやって資金繰りをつけるかだ。

スポンサー企業を探すとかも重要だが、できれば個人応援団を広げたいという。

 

まったくの同感である。

ヨーロッパとりわけドイツなどでは、

全国あちこちに地元が誇りとするスポーツクラブがあって、多くが自立したクラブ運営をしている。

あるいは、現役時代に大活躍した選手が引退後は地元に戻って小さなスポーツクラブを立ち上げ、

若手を鍛え上げることに残りの人生をかけている。

 

これらのどれにも、地元の人々がお金を出し合って温かく応援しているのだ。

ちょっと暇があれば練習を眺めに出かけたり、交流試合には家族総出で応援したりと、

みなが地元クラブを支えている。

その姿は、なんとも楽しそうで、うらやましく思えさえする。

 

ここで考えたいのは、日本だと

“お金を出してやっている、ありがたく思え”

といった感じがどうも前面に出てきがちであること。

それでは、つまらない。

選手たちも肩身が狭いだけで、みなに応援してもらっているのだという誇らしい気持ちなどない。

 

もうそろそろ日本でも、”お金を出す楽しみ” を意識してでも高めていくべきだろう。

預貯金などでお金を抱えているだけでは、

経済全体がジリ貧になるだけで、結局は自分にとってもマイナスである。

経済はお金を使ってやればどんどん拡大成長するものだから、意識してでもお金を使ってやらなければいけない。

 

どうせお金を使うのなら、面白いこと楽しいことに使った方がいいではないか。

読者の皆さんも巻き込んで、スポーツクラブの自立運営に参加しようではないか。

それも、わいわい楽しみながらね。