クレディセゾン社長の林野さんが、到知出版社から表題の本を出された。
これは、おもしろい。
思わず引き込まれて、一気に読んでしまう。
読んだ後、いろいろ気になって、もう一度読んでみようとなる。
2度目はじっくり読みながら、たしかにそうだよなとうなずくことしきり。
なによりもすごいのは、
林野さんご自身がクレディセゾンという日本最大級のカード会社を、
一から育て上げられたこと。
一からというよりは、
緑屋という赤字会社の経営を引き受けた林野さんがクレジットカード事業を始められ、
見事に会社再建を果たすとともに日本最大級のカードビジネスを築いてしまわれた。
その間、ありとあらゆる困難を乗り越えてこられたわけだが、
その経験をベースにして ”運とツキの法則” となったもの。
やはり、事業家それも大成功されている人が書いたものは、
一般の教養書とは違う。
なにが違うかというと、
多くは頭で考えて理論めいたものを並べているだけだが、
本書にはビジネスの現場で熾烈な競争を勝ち抜いてきた経験という熱い血が流れている。
読者が自分の生活、あるいは仕事で頑張っていこうとするとき、
頭でっかちの理論などそう役に立たない。
それよりは人間としての熱い血と汗が流れているものから、
いろいろ自分なりに感じ取ったものの方がよほど大事である。
本日はインベスターズTVの生放送の出演日。
さて、何を話そうか。
20時から放送されるので、興味があれば視聴下さい。
http://www.investors-tv.jp/live/