創立記念日

Browse By

 昨日はさわかみ投信の設立16周年を、社員とグループ社員とで祝った。 家族や子ども達も一緒ということで、結構にぎやかでちょっぴり華やかな創立記念日となった。

 ただ、正直いってこんなにも基準価額が低迷していて、お祝いもないよなだ。 お客様や世の中に喜んでもらい安心してもらってはじめて、会社があるんだからね。 まあ、そんな気持ちもあったから、控えめに祝ったというわけ。

 やはり、ファンドの基準価格をどんどん高めて、すべてのお客様に財産づくりが着々と進んでいると実感していただかなくては、お話にならない。 なにが何でも、もっとマシな運用成績を出してやるぞと気合がこもった。

 もっとも、基準価額の向上に特別の方法があるわけではない。 こちらとしては、やるべき事はやってあるから、投資環境が上向いてくるのをじっくり待つだけのこと。 経済情勢が改善し投資意欲が高まってくるのを、ひたすら待つことしかないのが長期投資家の辛抱のしどころである。

 せいぜい、毎日お客様からいただく入金で、出遅れている株をていねいに拾っていくことに全力を尽くす。 実は、この作業れもちりも積もれば山となるで、後で大きく効いてくる。

 方向や良し、あとは地道な作業をどれだけ猛烈に積み上げるかだ。

 さあ、今日から7月相場、やったるぞ。

 急遽、今週水曜日のインベスターズTV生放送に出演が決まった。レギュラーの若林さんの都合が悪いとのこと。皆さん、お楽しみに。http://www.investors-tv.jp/

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/