やり遂げると違ってくる

Browse By

 昨夜はさわかみ投信のお客様システム開発を専任していたプロジェクトチームの打ち上げ合宿があった。 もう5年以上にわたって悪戦苦闘してきたウェブサービスが、今年の11月になってようやく本格稼動した。 2年半前には、開発の方向を根本的に変更する苦渋の決断に迫られたりと、時間もコストも当初の予定をはるかに越えたプロジェクトとなってしまった。

 その間、金融がらみの法改正が重なったりと、開発スケジュールが狂い放しだったが、多くのスタッフが実によく頑張ってくれた。 詳しくは書けないが、とにかく完成させるぞと一歩も引かない経営サイドからの要請と、どんどん膨れ上がる開発工程の狭間で、みな必死になってプロジェクトを仕上げてくれた。

 中には徹夜に近い仕事が続くから、それならばとオフィス近くに引っ越してしまった人間もいる。 あるいは、昔の開発仲間のよしみでオーストラリアから単身で助っ人に駆けつけてくれた女性もいた。 いろいろな人々がつながって、プロジェクトの完成を見たわけだ。

 もう長いこと、プロジェクトが完成したら温泉へ行って、泊りがけで飲むぞと言ってきたが、それが昨夜ようやく実現した。 本当は週末にのんびりと行こうぜと思っていたが、皆できるだけ早く打ち上げをやりたいというので、なんとか自分の予定を空けられた昨日の月曜日の仕事が終わってからということになった。

 うまい具合に、新浦安に大江戸温泉があって会社から1時間もかからない。 泊まっても、朝一番に出れば火曜日の仕事にも十分間に合う。

 飲みながら食事しながらでわいわいのはずが、12人がしみじみと語り合いながらの宴会となった。 大変に苦労させられたが、なんとかやり遂げた達成感というか充実感もあって、ビールや酒がやたら美味しかった。

 彼らのいずれもが、頑張り抜いたぞ、完成させたぞという自信めいたものが内々に湧き上がってきているのだろう。 落ち着いた語りの中にも、次はなにをやったろうかといった挑戦心が滲み出ている。 人間、こういう積み重ねが大事なんだろうね。

 

 ブログへのコメントや質問への回答は、毎月第2第4水曜日20時より配信される生放送番組、「インベスターズTV水曜劇場」にてお答えしております。 当ブログでお答えすることはありませんので、ご注意ください。 インベスターズTV水曜劇場は http://www.investors-tv.jp でご覧になれます。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。

 澤上篤人の新著「長期投資家のための企業分析と実践」が発売されました。 普段「なぜ長期投資・運用が必要か」を題材にした本、またはセミナーが多い著者ですが、今回は、その実践編となる企業の分析方法などを具体的に書いています。 直接投資をされない方でも「富とは」「費用とは」を考えることができる一冊となっておりますので、ぜひご覧ください。

 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島社長の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「長期投資家のための企業分析と実践」
 https://play.google.com/store/books/details?id=C3cfzZzBRNUC&source=gbs_api

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/