中小企業事業承継の支援者の会

Browse By

今週の水曜日(5日)の18時半から、弊社の4階で隔月やっている支援者の会を開催します。

日本経済の岩盤となってくれている中小企業が、事業承継などの問題でどんどん消えていっている。

消え去っていくであろう中小企業の数は、これからの10年間で20万社を超えるといわれている。

これは、日本経済にとってのみならず、雇用や国の税収入といった分野まで広がる途方もなく大きな損失である。

その流れを民間の手で、すこしでも押しとどめたい。 そこで立ち上げたのが、ヤマトさわかみ事業承継機構(yamatosawakami.com/)である。

事業承継からその他全般まで全面的にお手伝いして、1社でも多くの中小企業が隆々と事業を継続してもらいたい。

出来れば、この10年間で5000社ほどのお手伝いをしたい。 その準備は、着々と進んでいる。

この事業にどうしても欠かせないのが、心ある資金の出し手である。

日本の宝である中小企業を熱く応援していきたいという思いのある方々を、裾野広く糾合していきたい。

エンジェル投資とかのような莫大な投資リターンは期待できないが、自分の資金の一部が日本経済の岩盤固めにお役に立てられたら。

そういった思いを共有できる人たちに数多く集まっていただく、それが支援者の会である。

したがって、支援者の会では参加していただいた方々と、中小企業にもっともっと頑張ってもらおうという思いを共有する場となる。

軽くワインを飲みながら、自分たちはなにが出来るのかなといった話し合いを続けていきたい。

その延長線上に、具体的な支援の話も出てくる。 それに対し、各自は自分の判断を下す。

この案件は手伝ってみようとか、今回は見送ろうとか、それぞれ自由に判断してもらう。

だから、支援者の会はできるだけ多くの方々に参加してもらって、気楽に話し合っていただく。

そういった、緩やかな集まりをどんどん大きくしていこうと考えています。

なによりも、われわれ一人ひとりの思いが心ある中小企業のお手伝いとなっていくのだから。

どうぞ、お気軽に参加ください。

ホーム