長期投資に、オペラに、寄付に

Browse By

てんてこ舞いの忙しさです。 水曜・木曜と徳島で長期投資のセミナーというか啓蒙。

さわかみ投信が運用会社では唯一やっている確定拠出型年金サ-ビスの、企業型DCと個人型のDC(イデコ)を、皆が喜んでくれた。

ウチの担当者の説明を、気になっていたけど、よくわからないし、といった方々がびっくりするほどの真剣さで聴いてくれた。

企業の従業員も、一般個人も、DCという制度を活用して、いくらでも自分年金を積み立てていける。

これでもかといえるほど税の優遇をたっぷり受けながら、長期投資による老後の準備を着々と進められるわけだ。 やらない理由はない。

DCでもって将来を固めた上で、長期のスタンスで企業を応援していく株式投資をゆったりと展開できる。

そこから得るリターンは生活費の一部にあててもいいし、オペラや寄付を楽しんでもいい。 人生がすごく豊かになる。

現に、明日は町工場コンサートで埼玉県の三芳町へ。 弦楽四重奏、オペラのアリア、詩吟、マリンバ、ジャズセッションを堪能する。

その後は、恒例のバーベキュー大会。 町工場の社員たちが、楽しそうに肉やら魚、ホタテや野菜を焼いてサービスしてくれる。

明後日からは、イタリアへ渡って歌手のオーディション。 今年の9月に名古屋城天守閣前でオペラ「蝶々夫人」をやるが、その主役たちを選ぶのだ。

4日間の公演なので、どの役もダブルキャストで選ばなければならない。 幸い、われわれがやっているジャパン・オペラ・フェスティヴァルが、イタリアで有名になっており、応募者は殺到している。

審査員の一人はレオーネ・マジェッラで、故パバロッティの先生という大物。 あるいは、往年のスーパーソプラノであるカバイバンスカ。

なんとも贅沢なものである。 さて今年はどんな実力派が選ばれるか楽しみである。

そんなわけで、長期投資家日記はしばらくお休みで、次回は2月12日になります。