もっと働こう

Browse By

 若い頃、ずいぶんと貧しい境遇にあった。 家に仕送りしながら、大学はバイトと奨学金で賄った。 次のバイト先への交通費を払うのが、なんとも恨めしかった。

 自慢話とかで過去を語るのは好きでない。 ただ、そういった貧しい人たちが50年前は一杯いた。 みな、自分で何とかするしかないと、がむしゃらに働いた。

 いまの生活が苦しいというならば、みなが寝ている時でも働くしかない。 人と同じ生活をしていては、いつまでたっても今の生活から抜け出せないのだから。

 こんな分かりきったことが、最近は棚上げされたようになっている。 誰も助けてくれるわけがないのに、やたら弱者救済という言葉ばかりが躍っている。

 本当の弱者救済と、単なる甘えとは大違いである。 それなのに、いまや時代が変わったと反論されるだけ。 となると、こちらも相当に相手を選んだ上で、「いいから、それでも働け」と言うのみ。

 そんなこんだで、最近は国が先導して平均賃金を引き上げようとしている。 だが、それだけで果たして生活は楽になるのだろうか? 将来が明るくなるだろうか?

 経済の原点は、個々人がより良い生活を目指して働くことだ。 そういった自助自立の働きが集まって、経済全体の活力が高まっていくはず。

 ところが、働きすぎはいけないとか、ワークライフバランスとかが、やたらと強調される。 また、それを唱えている人たちの多くは、案外と安定した生活基盤を持っている。

 本当に生活が苦しかったら、ワークライフバランスどころではない。 給料が低くとっても食っていけないとなれば、副業でもなんでもやって収入の足しにするしかない。

 70年代から80年代半ばごろまでの米国がそうだった。 経済は疲弊し失業率は高まり、人々は日々の生活にも苦しんだ。 食っていくために、とにかく働くしかなかった。

 小学校の校長先生が夜はスーパーでレジを担当していた。 サラリーマンは仕事が終わると空港へ直行して、白タクをやっていた。

 そんな中、新しい産業が自然発生的に産声を上げていった。 防衛予算のカットで失業した軍人たちが、それまで培った技術をベースにベンチャー企業を次々と立ち上げていった。 それが、シリコンバレーの誕生となった。

 食っていくための努力、それが経済の活力につながっていく。 その時、稼げたら何をやってもいいではなく、より良い社会をつくっていくという方向性は大事にしたい。

 そうでないと、儲かれば何をやっても構わないで、自己利益追求の銭ゲバ社会に陥ってしまう。 自分も豊かになるが社会もしっとり美しくなっていってもらわないと、本物の豊かさにはならない。

 ありがたいことに、日本には842兆円という預貯金マネーがある。 それを所有している個人個人が、自分も頑張って働くがお金にも働いてもらえば、いくらでも日本経済は元気になれる。

 お金に働いてもらう先では、雇用が創出される新しい産業も芽を出してくる。 本当の経済弱者救済とは、そちらの方向にあるのだ。

★クリスマスプレゼントに「R.surfer」のシャツはいかが? 素材や縫製にとことんこだわったドレス&カジュアルシャツ「R.surfer」をお父さんや彼氏、来年から就職するお子さんへ!!

 海からあがっても忘れてはいけない自然への尊敬の念や本気度、そして遊び心・・・「R.surfer」は本物のサーファーのために海以外でもそのスタンスを維持するために作られたシャツです。

 ロードを意味する「R」を両袖のカフスに刻み、左襟と右袖には象徴となる「R.surfer」の刺繍を施しました。

 日本製シャツで名高い「HITOYOSHI」さんにご協力いただき、100%綿、天然貝のボタンなど素材全てに本物を使用、国内工場で縫製も最高品質に仕上がりました!

 身長 × 体型の合計8種類から選べるサイズ展開、極端な痩・大柄以外なら誰でもジャストフィットを探せます。

 フォーマルシーンに相応しいホワイトレギュラーシャツから、遊び心たっぷりのボタンダウンギンガムやストライプなど計6種。 用途によって使い分けてください!

 R.surferはサーファー向けシャツではありますが、本物を追い求める多くのビジネスマンにもご利用いただいてます。

 http://www.rsurfer.com/

★2014年10月全国上映で感動を巻き起こした映画「ザ・テノール」 特典映像をタップリ盛り込んだDVDが絶賛販売中!!

 甲状腺ガンによって声を失った天才オペラ歌手ベーチェチョル。 二度と歌うことは出来ないと診断され人生を諦めかけたが・・・。

 家族や友人との強い絆とサポートによって見事舞台復帰した彼は、今もなお、現役歌手として満席の大ホールで歌を届けています。

 諦めず信じ続ければ奇跡は起こる。 奇跡は周りにいるたくさんの想いによって実現する。 まさに、ベーチェチョルさんの復活劇は奇跡そのものでしょう。

 そんな奇跡の実話を演じ映画を彩るのは、韓国実力派俳優のユジテさん、志を貫く俳優伊勢谷友介さん、そしてチャイエリョンさん、北乃きいさんなど。

 特典映像には、映画のもととなった実際の映像を収録。 全盛期のベーチェチョルさん、声を失った瞬間から舞台復帰まで。 更に映画製作のメイキング映像やNGシーンなどお宝映像満載。

 全国の上映情報や自主上映会のお申し込みも!

 http://the-tenor.com/

★日本初上陸の虫歯菌を無くすキャンディ「ロロス」登場

 虫歯は複数の原因で引き起こされるということをご存じですか?

 まだまだメカニズムの研究が行われている虫歯の世界ですが、①糖(餌) ②時間(酸性) ③歯質  ④細菌 が原因だと現段階では言われています。

 ①~③は生活習慣の改善、唾液の再石灰化などで改善できますが、④の細菌のコントロールが難しい・・・そこでロロスの出番!

 漢方でも使われるウラル甘草根から抽出した成分は虫歯の原因となるS.ミュータンス菌の活動を無効にし、なおかつ虫歯を進行させるラクトバチラス菌やS.ミュータンス菌同様の活動をするソブリヌス菌にも働きます。

 ロロスはキャンディでありながら口腔ケアが出来る画期的な商品。 そして口の中の衛生環境は全身疾患との関係もありとても大事。

 せっかくの口腔ケア、簡単で美味しい方が良くですよね?

 ぜひ、皆さんの生活習慣にロロスを!! 私たちは歯科医院さんと共に予防意識の広がりを願っています。

 http://www.loloz.jp/