明日20日に、横浜みなとみらいにあるパシフィコ横浜で午前10時から午後4時半まで、さわかみファンドの運用報告会が開かれる。 第15期の運用報告と第16期の見通しをお客様に直接お話しするもの。
面白いのは、今年から組み入れ企業さんにも参加いただくことにしたこと。 12万人弱の個人投資家、それも長期投資を良しとされる方々を擁しているのは、さわかみファンドを置いて他にない。 そして企業さんへの10年以上の長期投資をしているのも、さわかみファンドだけ。 現社長の澤上龍の発案で、小さく始めるのではなく、最初からできる限りの規模でやってみよう、ということになった。
企業にとっては、個人とりわけ長期投資家にアクセスするまたとないチャンスである。 おそらく当日は、3,000名前後の長期投資家が大集合ということになり、そこで自社の長期ビジョンなり戦略をアピールできる機会を得るわけだ。
今年は最初ということもあって企業の参加申し込みを早めに締め切ったが、それでも32社の企業さんがブース出展を決めてくれた。 各社は個人の長期投資家というか生活者株主に対し、思い思いの趣向と製品展示で自社を知ってもらおうと、相当に盛り上がっている。
当日は、さわかみファンドの投資最高責任者 (CIO) である草刈が3回に分けで運用報告をさせてもらう。 他に、新日鉄住金さん、浜松ホトニクスさん、NTN さん、そして伊藤園さん4社の経営トップによる特別講演がある。 最後に、自分のセミナー講演がプログラムに組み込まれている。
来場のお客様は、運用報告あり特別講演ありセミナー講演あり、そして32社のブース訪問ありで、まる1日をたっぷりと楽しんでもらえると思う。
予約申し込みをいただいた方々以外にも、当日の飛び込みも大歓迎です。 さわかみファンドのお客様とそのご家族ご友人であれば,どうぞ何人でもご参加ください。 運用報告会の案内はがきか、さわかみファンドからの郵送封筒などを受け付けでお示しください。
今年もすごい盛り上がりが、もう今から感じられる。 来年はおそらく1万人を上回る個人の長期投資家と、100社を超す企業との大集合になると思われる。 日本では例のない大イベントに発展していくはずである。
どうぞ皆様、明日の第1回を見てもらい、それが毎年どんどん大きくなっていく、ひとつの歴史を実体験してみてください。