これぞベンチャー企業魂

Browse By

 ある上場企業の創業社長にお越しいただいて、2時間半ほどたっぷりとお話を伺った。 大手企業を脱サラして、今の会社を立ち上げたこともあって、バリバリのベンチャー魂が全身にみなぎっている。

 ご自身が会社勤めをしている間に ”これは、おかしいんじゃないの” と感じたことのすべてを反面教師として、自分の会社では全面的に廃止している。 たとえば、組織が大きいといろいろな部署があって、同じ会社の中でも同僚のはずなのに、彼や彼女かはなにをやっているのかさっぱり分からない。

 だったら、人事異動をひんぱんに発動して、社員一人ひとりがあちこちの部署を移動するようにしてやれば、半強制的にでも会社のすべての職場を経験できる。 もちろん社内の人事交流も自然と進む。

 どうせやるなら徹底してやったろうということで、毎週の人事異動となっているらしい。 ちょっと頻発しすぎて、新しい部署での教育の手間が半端でなく、そのコストも重い。 しかし、社員全体の盛り上がりや一体感を高めるメリットの方が、はるかに大きいとのこと。

 いろんな部署を経験することを繰り返している間に、社員それぞれが一番やる気の出る職場を見つけていくことになる。 もう既に、他の部署をたっぷりと経験しているから、別の職場の仲間に対する思いやり感は根付いている。 それで、視野の狭い専門馬鹿があちこちで主のような顔をするのを防げるという。

 なるほどなと、いちいち納得できる。 いい勉強をさせてもらった。

 本日夜8時から、インベスターズTV生放送に出演します。http://www.investors-tv.jp/にて視聴できますので、ぜひご覧ください。

  

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/