どうなるのかわからない?

Browse By

 この先どうなるのか分からない、不安だといったときほど、単純に考えよう。 なにが起ころうとビクともしない、へなへなと変わらないものとだけ、お付き合いするのだ。

 どんなことが起こっても変わらないものと一緒なら、それこそなにが起こっても怖くはないだろう。 そこだけに限定した生き方をしておけば、どうなるのか分からないといってオタオタすることもないはず。

 なにが起ころうと変わらずに存在し続けるのは、人々の生活とそれを支える企業活動である。 ギリシャやスペインの債務問題の深刻化、そして日本でも国の財政悪化や長期債務残高の異常なほどの積み上がりなど、いろいろな問題が山積している。 なにかがどこかでグラッとくれば、大きな混乱は避けられないだろう。 たとえそのような事態に陥ったとしても、人々の生活と企業活動はお構いなしに続く。

 だったら、われわれ生活者にとって欠かせない企業の株を買っておくのが、一番の財産の保全方法であるはず。 そして、今のような株安局面で買っておけば、安心かつ確実な財産づくりとなってしまう。

 この単純な考え方の、どこに不安があるだろうか? 実にすっきりしているし、堂々たる生き様と思えない?

 明日はインベスターズTVの生放送に出演します。http://www.investors-tv.jpで視聴できますので、ぜひご覧ください。

  

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/