静かに広がっている

Browse By

 土曜日は福岡、日曜は鹿児島でセミナーだった。 どちらもほぼ満席の状態で、早い方は2時間以上も前に会場に到着されるほどに、多くの方々に楽しみにしていただいたようだ。 実は、こちら前日から福岡に来ていたから、土曜は9時半に会場を確認に行った。 そこで小さなテーブルを見つけたので、セミナー開始の13時半まで原稿を書いていたってわけ。

 だから、セミナー参加者の方々の来着状況をつぶさに見学できた。 出席された方々の全員が定刻前には席についておられた。 こんなにも皆さんに楽しみにしてもらっているんだなと、セミナー開始前から身がビシッと引き締まった。

 どちらも3時間の長丁場だったが、中身の濃い勉強会が出来た。 さわかみファンドをお持ちでも、勉強会にははじめて出席された人が7割ぐらいだったので、さて長期投資の話どこからはじめようかと最初はちょっと意識した。 ところが、皆さん長期投資を信じ、なんとしても頑張るんだという気持ちを強く持っておられる。 それで、こちらの話をどんどん吸収してもらえる、それも前向きに。

 この投資環境の悪い状況下でも、長期投資を頑張るんだという意思を多くの方々に持ってもらえている。 そういった方々が静かに増えている。 これはすごいことだと思う。 この流れをもっともっと大きくしていくことが大事である。 それが日本を元気にさせていく運動になって、どんどん広がってくれたら最高ではないか。

 もちろん、ファンドの運用成績をしっかり上げながらだ。

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/