明日は徳島オペラコンサート

Browse By

昨年の大成功を受けて、今年も徳島でオペラコンサートを開催する。

地元の人たちと長期投資の勉強を続けてきて、心豊かな生活とはどんなものだろうを模索するようになった。

地域経済の活性化はもちろんのこと、伝統産業をどう発展させていくかなど、若い経営者グループが積極的に動いている。

その流れに乗って、文化的な面ではなにが出来るのだろうかで、オペラコンサートをやってみようかとなったわけ。

オペラコンサートということで、昨年は地元の皆さん張り切って一張羅で会場に集まってくれた。

時には、こういったハレの日を楽しむのも文化である。 ビシッと着飾って、レベルの高い音楽につつまれる。

今年はコンサート後の食事会で、空手の演武が披露される。 空手の師範である泊君が仲間を誘って、特訓してきたもの。

楽しくなるのは、7人の仲間は演武のために空手の道着を新調したこと。 そういった遊び心が地元での消費を拡大させるのだ。

それもこれも、「オペラコンサートいいじゃない。」 「いい音楽聴いて、美味しい食事と考えると、ワクワクしますね。」

「せっかくだから、泊、空手の演武やってよ」 「それなら、仲間も動員しましょう」といった具合に、ワルノリがどんどん発展していった。

話を聞いて、東京からも大勢が参加する。 「どうせ徳島へ行くなら、鳴門の渦を見て大塚美術館も見学しましよう。」

「徳島の伝統工芸で藍染が有名? だったら藍染の実習学校へ行って、自前のスカ-フを染めてみたい」と、どんどん盛り上がる。

こういった展開で皆がノリを楽しむのも、心豊かな生き方につながっていく。 そして、地元経済の活性化にも貢献できる。

主催するこちらも、オペラ歌手3名にヴァイオリンとピアノも皆、いまから盛り上がっている。

今年もまた徳島の人たち楽しみに待っていてくれるだろうなと、考えるだけでもワクワクしてくる。

そんなわけで、明日の長期投資家日記はお休みとなります。