長期投資塾

Browse By

長期投資塾がはじまって、もう4カ月になる。 120名と多めの塾生でスタートしたが、早くも60名ほどが脱落していった。

方向や考え方の合わない人や、レベルの低い人は、どんどん削ぎ落としていこうとしていた矢先、自然と減っていってくれた。

もうすこし塾生を絞り込むと、いい感じになる。 こちらとしては、中身の濃い運営で塾生を徹底的に鍛えたい。

その過程で、さらなる脱落はあっても一向に構わない。 退塾勧告もひんぱんに出す。 その方が、むしろ新たなる挑戦者を次々と呼び込むことになる。

なにしろ、我々の長期投資塾は社会的かつ歴史的な使命感でもってやっており、そんな私塾はどこにもないのだから。

商売でやっているわけではないから、いくらでも厳しく運営できるし、レベルの高さをとことん追求していける。

それでもって、本物の長期投資家を育て上げて、社会のあらゆる分野へ送り出したい。 彼ら彼女らの活躍分野は運用ビジネスに限らない。

我々の長期投資塾では、自分の頭で考え、かつ断固たる行動のできる人間を輩出しようとしている。

将来を読み込み、さっさと行動していける人間は、そうそういない。 いないならいないで、鍛え上げるだけだ。

ーー 今夜から、イタリアへ出張します。 長期投資家日記は、1月29日までお休みとさせていただきます。