豊かさの深みが違う

Browse By

 イタリア出張から戻ったが、今回もいろいろ学ぶことが多かった。 町全体が世界遺産となっているラベンナでは、こんな小さな町にもこれだけ立派なオペラハウスがあるのかよと驚かされた。

 日曜の午後だったが、オペラ「トスカ」をやっていて満席。 チケットを手に入れるのが大変だったが、劇場関係者に頼んでなんとかできた。

 なんとかなったのは、ロイヤルボックスの上の階にあるボックス席が身障者招待用になっており、そこに割り込ませてもらったから。

 身障者に付き添っていた老人は、やはり子供のころからオペラを鑑賞しており、どのオペラも100回や200回は観ているという。

 それもあって、連れてきていた身障者に小声で、次のセリフを語ってやっていた。 われわれに同行していた指揮者のマエストロ吉田は、その正確さに驚嘆していた。

 幕あい20分の休憩では、聴衆が冷えたスプマンテやワインでおしゃべりしていたが、皆さんいずれも着飾って社交の場を楽しんでいた。

 ラベンナ歌劇場ではひんぱんにオペラをやっているようで、町の人々にとっては大切な場所となっている。

 自分たちの歴史や文化を題材にしながら、人間的な交流を深めているが、そこにはトランプ政権がどうのこうのなど話題にも上らない。

 もっともっと永続性のある普遍的な価値を話題にしながら、日曜の午後の一時を楽しんでいるわけだ。

 なんとも落ち着いて、しっとりした生活文化だなと、深く感じ入った次第。 なによりも、時間の流れがゆったりとしているのがいい。

 オペラを楽しんで歌劇場を出たら、なんとわれわれがチャーターしていた車が路上荒しにあって、スーツケース4個と書類カバンが盗まれていた。

 そこからは、警察に行って被害届を出したりでてんやわんや。 盗まれたものが戻ってくる可能性はゼロに近く、夜半にはラベンナからボローニャへ。

 幸い、全員がパスポートや財布・クレジットカードを手元に置いていたので、ローマやミラノの日本の在外公館に行かずに済んだ。

 多くのイタリア人の友人たちから、同情や慰めの言葉をもらったものの、彼らからしても何ともならない負の部分である。

 一部には移民のせいだとかを憤る声もあったが、本当のところはよく分からない。 また、こういった被害はイタリア以外の国でも結構あること。

 その点、日本は安全で平和な国だと書きたいところだが、そう単純でもない。 イタリアで散々な目にあったが、かの国の懐の深い豊かさには感じいるところが多いのも事実。

 盗みや暴力は御免だが、イタリアの人間味あふれる面白さには格別なものがある。

★2014年10月全国上映で感動を巻き起こした映画「ザ・テノール」 2017年12月9日に銀座(新橋)にて上映決定!

 甲状腺ガンによって声を失った天才オペラ歌手ベーチェチョル。 二度と歌うことは出来ないと診断され人生を諦めかけたが・・・。

 家族や友人との強い絆とサポートによって見事舞台復帰した彼は、今もなお、現役歌手として満席の大ホールで歌を届けています。

 諦めず信じ続ければ奇跡は起こる。 奇跡は周りにいるたくさんの想いによって実現する。 まさに、ベーチェチョルさんの復活劇は奇跡そのものでしょう。

 そんな奇跡の実話を演じ映画を彩るのは、韓国実力派俳優のユジテさん、志を貫く俳優伊勢谷友介さん、そしてチャイエリョンさん、北乃きいさんなど。

 12月9日は小さめな映画館での上映となります!

 まだご覧になっていない方も、そしてもう一度あの感動に触れたい方も、クリスマスムード彩る銀座にて是非ご鑑賞ください!!

 チケットは先着順となっておりますので、ご購入はお早めに!

 http://www.scpshop.jp

 また、特典映像をタップリ盛り込んだDVDも絶賛販売中です!!

 特典映像には、映画のもととなった実際の映像を収録。 全盛期のベーチェチョルさん、声を失った瞬間から舞台復帰まで。 更に映画製作のメイキング映像やNGシーンなどお宝映像満載。

 http://the-tenor.com/

★プレゼントに「R.surfer」のシャツはいかが? 素材や縫製にとことんこだわったドレス&カジュアルシャツ「R.surfer」をお父さんや彼氏、就職したお子さんへ!!

 海からあがっても忘れてはいけない自然への尊敬の念や本気度、そして遊び心・・・「R.surfer」は本物のサーファーのために海以外でもそのスタンスを維持するために作られたシャツです。

 ロードを意味する「R」を両袖のカフスに刻み、左襟と右袖には象徴となる「R.surfer」の刺繍を施しました。

 日本製シャツで名高い「HITOYOSHI」さんにご協力いただき、100%綿、天然貝のボタンなど素材全てに本物を使用、国内工場で縫製も最高品質に仕上がりました!

 身長 × 体型の合計8種類から選べるサイズ展開、極端な痩・大柄以外なら誰でもジャストフィットを探せます。

 フォーマルシーンに相応しいホワイトレギュラーシャツから、遊び心たっぷりのボタンダウンギンガムやストライプなど計6種。 用途によって使い分けてください!

 R.surferはサーファー向けシャツではありますが、本物を追い求める多くのビジネスマンにもご利用いただいてます。

 http://www.rsurfer.com/

★日本初上陸の虫歯菌を無くすキャンディ「ロロス」登場

 虫歯は複数の原因で引き起こされるということをご存じですか?

 まだまだメカニズムの研究が行われている虫歯の世界ですが、①糖(餌) ②時間(酸性) ③歯質  ④細菌 が原因だと現段階では言われています。

 ①~③は生活習慣の改善、唾液の再石灰化などで改善できますが、④の細菌のコントロールが難しい・・・そこでロロスの出番!

 漢方でも使われるウラル甘草根から抽出した成分は虫歯の原因となるS.ミュータンス菌の活動を無効にし、なおかつ虫歯を進行させるラクトバチラス菌やS.ミュータンス菌同様の活動をするソブリヌス菌にも働きます。

 ロロスはキャンディでありながら口腔ケアが出来る画期的な商品。 そして口の中の衛生環境は全身疾患との関係もありとても大事。

 せっかくの口腔ケア、簡単で美味しい方が良いですよね?

 ぜひ、皆さんの生活習慣にロロスを!! 私たちは歯科医院さんと共に予防意識の広がりを願っています。

 http://www.loloz.jp/