ヴィンテージになれる生き方

Browse By

 主婦の友社から、「スイス人が教えてくれた、ガラクタではなくヴィンテージになれる生き方」が発刊された。 これは、お奨めです。

 直販投信仲間であるクローバー・アセットマネジメントの社長、多根幹雄氏が9年間のスイス滞在で得た経験から書いたもので、すごく考えさせられる内容です。

 なにかもスイスが良いと言っているわけではないが、いま日本人が是非とも読んでみたい、そして自分の生き方を考え直してみたい点が満載。

 自分も5年近くスイスに住んでいたので、多くの面で「そうだよね、たしかに」といった納得がいく。 ただ、一日16時間以上仕事漬けだったので、著者ほどの生活観はなく、その意味でも勉強になった。

 みなさんに是非とも読んでいただきたいから、今日は大きな目次だけ紹介しよう。

ー 日本人より、ずっと豊かなスイス人

ー 必要なものにだけ、お金をかける暮らし方(節約編)

ー 消費は少なく、投資は多く(時間とともによくなる編)

ー 自立して豊かになる知恵(自立編)

ー 実はとても貧しかったスイス(歴史編)

ー 「がらくた」ではなく、「ヴィンテージ」になろう(応用編)

ざっとこんな感じで、読み応え十分。 といっても、すごく読みやすく書いてくれているので、どんどん前に進んでしまうが、二読三読してしまうこと間違いなし。

 ★広告 さわかみグループが支援した映画「ザ・テノール」のDVD発売中! あの感動をぜひもう一度!! http://scpshop.jp/

 ★注意 上記の内容は澤上篤人個人の見解であり、さわかみ投信株式会社の考えおよび「さわかみファンド」の運用を説明しているものではありません。 個人の真意を尊重するため、原則、文章の修正はせずにブログを公開しております。