新オフィスが、いよいよフル稼働

Browse By

 連休の間に、投信の新オフィスへの大移動が進められた。 これで、さわかみグループは一つのビルに集約され、名実ともに一体化した活動となる。

 当初はスタジオも別だったので3ヵ所、その後2か所に集約されたものの、往ったり来たりで不便きわまりなかった。 今日からは同じビル内を移動するだけなので、仕事はすこぶる効率的となる。

 さらにありがたいのは、スペース的に余裕があるから外部の方々にどしどし来てもらえることだ。 なにしろ、同時に5本の勉強会を走らせることも可能なんだから。

 人が集まるというのは、ビジネスのみならず、あらゆることの原点である。 おもしろそうな発信をしている、なにか気になる、ちょっと行ってみようかとなってくれたら最高である。

 幸い、さわかみグループの発信力はどんどん高まっている。 長期投資や積立て投資では日本におけるパイオニアとしての地位を不動のものとしているが、ほかにもインベスターズ TV やらハワイ州政府観光局やら、次から次へとビジネスが立ち上がってきている。

 そこへ、さわかみ財団を母体として、オペラ財団さらには寄付財団が動き出している。 いってみれば、カッコ好くお金をつかおうのステージに入ってきているのだ。

 ざっと数えても10の活動が、一番町の新オフィスで営まれることになる。 それらのシナジー効果は大いに期待できるし、そうならないとおかしい。

 これからの展開が大いに楽しみだが、毎月初めの夜に開催されるグループ会も賑やかになりそう。 多くの人々に来てもらう前に、まず内部の人間が盛り上がらなくってはというところだ。 それが、今夜7時から開催される。

 明日は5時半の電車に乗って、3日間の九州シリーズへ。 大学の講義やら4本のセミナーやら懇親会やら、盛りだくさんの予定をこなすことに。

 皆さんよい週末を。 そして、来週からは連休ボケを一気に吹き飛ばすべく(?)、大車輪と行きましょう。