どう前向きに、おもしろがれるか

Browse By

  明治へと時代を切り開いた一人、高杉晋作は死の間際に ”おもしろくもなき世を、おもしろく” で始まる、辞世の句を残している。 三田尻沖に停泊中の幕府艦船への襲撃を企て、一人で決起した。 寺で待つことしばらく、80人ほど集まったところで、進軍を開始した。 夜襲の大戦果が、幕府恭順派が主流をなしていた長州の反論を一挙に覆し、反幕府体制に舵を切らせたのは歴史の語るところ。

 病に倒れ、29歳で世を去った高杉晋作が残した ”おもしろく” の重みは、到底われわれの及ぶところではない。 それでも、一人ひとりが自分の人生を ”おもしろがって” 生きていくのは、素適なことである。

 人生をおもしろがるといっても、いろいろある。 ただ享楽的におもしろがって日々を過ごすのだって、その人の価値観に沿っているのなら、それも良しだろう。

 一方、”おもしろく” を前向きの挑戦に置き換えてみると、これまた人それぞれであるが故に、無限の広がりを持ってくる。 たとえば、長期投資家が目指す ”いい世の中をつくっていこうよ”

をひとつとっても、”なにが、良い世の中なのか” これまた無限に可能性が広がる。

 可能性の広がりの中には、一人ひとりが美意識や精神性の高さや品格といったものを、どの程度まで意識するかでも大きく違ってくる。 また、そこへお金とかをどう絡ませていくのかでも、人間の本性が現れたりで、多種多様の展開となっていく。

 要するに、千差万別の人間模様が広がっていく中に、前向きに挑戦しようとする自分がいるわけだ。 これは、おもしろいことである。 どこで、どのような展開となっていくか神のみぞ知るであって、その瞬間瞬間に自分なりの道を選択していかなければならない。 選択によって、またどんな新しいことに出くわすか、これまたゾクゾクしてくる。

 やってみれば、そう難しいことではない。 むしろ、自分の人生にいい意味での欲が出てくる。 同時に、次から次へと新しい局面が広がっていくから、仕事でも日々の生活でも時間のたつのがやたら早く、つまらない悩みなどに沈んでいる暇などない。 その分、否応なしにより前向きとなっている自分に驚くことになる。

 

 ブログへのコメントや質問への回答は、毎月第2第4水曜日20時より配信される生放送番組、「インベスターズTV水曜劇場」にてお答えしております。 当ブログでお答えすることはありませんので、ご注意ください。 インベスターズTV水曜劇場は http://www.investors-tv.jp でご覧になれます。

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。

 澤上篤人の新著「長期投資家のための企業分析と実践」が発売されました。 普段「なぜ長期投資・運用が必要か」を題材にした本、またはセミナーが多い著者ですが、今回は、その実践編となる企業の分析方法などを具体的に書いています。 直接投資をされない方でも「富とは」「費用とは」を考えることができる一冊となっておりますので、ぜひご覧ください。

 さわかみ投信取締役運用本部長の黒島氏の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島氏の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「長期投資家のための企業分析と実践」
 https://play.google.com/store/books/details?id=C3cfzZzBRNUC&source=gbs_api

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001