新年を機に、さわかみ投信の経営体制を一新したことは、新年のご挨拶や報道にある通りです。 新体制がどれだけのもかは、半年から1年もすれば、大きな実績を伴って世の評価を仰ぐことになりましょう。 また、実績をあげることこそが、ファンド仲間の皆様のご安心につながると確信しております。
新体制に移行した一番のポイントは、次の大きな飛躍を遂げるための社内準備が整ったので、善は急げを実行に移そうというところにあります。 さわかみファンドの運用をはじめとして、さわかみ投信という会社のすべてが ”良い世の中を創っていくのだ、その方向で生活者と企業とを結び付けていく長期投資に徹する” を、新経営陣により鮮明に打ち出してもらいます。
一部に世襲がどうのこうのといわれているようですが、世襲は ”さわかみ” というファミリー名に対する社会的な責任意識と誇りであって、それはファミリーの名誉としても断固として守り育てていきます。 決して、会社を私物化することではありません。 現に、さわかみファンドは100年200年と長期投資を追及していこうとしており、その責任を果たすのに世襲などにこだわっていられましょうか。
それよりも、これからさわかみ投信そしてさわかみグループの多種多様な人材が、それぞれの分野で光を放ち出します。 新しい時代を切り開くには、次を担う連中が続々と前面に出て来なければなりません。
意欲にあふれた連中が、猛烈にぶっ飛ばす姿をみていてください。 そういった情熱と勢いが、日本を元気にさせていくのに欠かせません。 さわかみ投信もさわかみグループも、日本の将来に対してどれだけのことができるのかを、とことん追求してまいります。
ブログへのコメントや質問への回答は、毎月第2第4水曜日20時より配信される生放送番組、「インベスターズTV水曜劇場」にてお答えしております。 当ブログでお答えすることはありませんので、ご注意ください。 インベスターズTV水曜劇場は http://www.investors-tv.jp でご覧になれます。
【広告】
本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。
澤上篤人の新著「長期投資家のための企業分析と実践」が発売されました。 普段「なぜ長期投資・運用が必要か」を題材にした本、またはセミナーが多い著者ですが、今回は、その実践編となる企業の分析方法などを具体的に書いています。 直接投資をされない方でも「富とは」「費用とは」を考えることができる一冊となっておりますので、ぜひご覧ください。
さわかみ投信取締役運用本部長の黒島氏の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島氏の本は紙媒体も用意しております。
澤上篤人「長期投資家のための企業分析と実践」
https://play.google.com/store/books/details?id=C3cfzZzBRNUC&source=gbs_api
澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8
黒島光昭「特許物語」
http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8
http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/