皆で行こう神津島

Browse By

 この週末は神津島へ行ってきた。 昨年の予定が天候不順で1年の延期になったもの。 行ってみて、やっぱり良かった。

 なによりも、東京から遠く海を隔てた離島の人々がすごく喜んで迎えてくれたことが有難かった。 普通は観光客がほとんどだが、われわれは神津島の人々と、もっと広く太いつながりが出来ないものかいろいろ考えている。 お互いに懸命かつやさしく生きている人間と人間だから、なにかもっと接点を増やすことがあって良い。

 それで、ますは村の人々とサッカーの交流戦をやり、スポーツを通して一気に仲間になった。 そこから先は、懇親会やら村のいろいろな生活を直接に触れる活動を、今回のツアーに参加したさわかみグループ社員の皆がそれぞれ楽しんだ。 足に自信のある連中はは山登りを地元の人の案内の下で、別のグループは地元の子ども達が飛び込んでいる海へ、またわれわれは波止場で釣りをこれまた地元の漁師のお兄ちゃんの指導を受けたりと、あれやこれやと交流は広がった。

 一般的な離島イメージだと、水が不足がちなんだが、こちらはやたらと豊富。 そして、その水がこれまた信じられないことに、すごく美味い。 なぜこれまたと書いたかというと、この離島に湯量の豊富な温泉が湧き出ている。 この温泉はナトリウム分たっぷりの、まさに海の香り一杯。 どっしりとした重みのある温泉とは、打って変わってさらさらのやわらかい水がたっぷり湧き出ているのだ。

 こうなると、いつもの悪乗りだ。 読者の皆さんも巻き込んで ”神津島をたっぷり楽しもうツアー” を企画しても良いなと、帰りの船中で考えをめぐらせ始めた。 250人ぐらい集まると、高速のジェットフォイル船を借り切って、神津島への直行もありだな。 そうすると、相当に安く離島ライフを楽しめるツアーが企画できるぞ。

 これはちょっと面白くなるぞ、まあ行くなら天候も安定している来年の5月半ばから6月はじめぐらいの週末かな、と構想はどんどん盛り上がってくる。 まだ構想の段階だが、読者の皆さんご興味がありましたら教えてください。 ある程度の数が集まれば、実現に向けて企画を進められるので、”興味あり” だけでもご連絡を。

 われわれは行きます。 ただの観光を超えたものにしたいので、ご一緒いただく皆さんも離島観光に、なにをプラスさせるかを、それぞれを考えてください。 きっと、村の人々と暖かい交流で盛り上がりますよ。

 今週水曜日夜は、インベスターズTV生放送に出演します。ぜひご覧ください。http://www.investors-tv.jp/

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/