また新著

Browse By

 いま必死になって新しい本の原稿を書いている横で、別の新著が今日から店頭に並ぶ。 こちらは、なんと法律専門の中央経済社からの出版で、書名もちょっと恐ろしげの ”金融の本領” ときた。 法律書専門の出版社から、金融の本領なんて書名の本が出るとなれば、相当にお堅い本と思うんじゃない?

 ところが、やたら面白いものになった。 実は、この本はいつもすべて書き下ろすことにしている自分には珍しく、インタビューで好き勝手に語った録音をテープに起こしたもの。 もちろん、原稿を3回にわたって真っ黒に手を加えたから、書き下ろすのと同じくらい汗を流した。 それでも、語りのニュアンスがたっぷり残っており、ちょっと硬派的な内容が軽やかに展開されている一冊に仕上がった。

 もうひとつ、出版の企画を持ち込んでくれた平井さんと長野さんに上手いこと煽られて、普段はあまり語らない自分のことも良いように喋らさせられてしまった。 それもあって、金融の本領といいながらも、人生論みたいなものも織り込んだ内容になった。

 まあ、書店で本書を手にとって見てください。 きっと笑えてくるから。 表紙の写真がしょぼくれた居酒屋で一人ビールを飲んでいるところ、そして ”僕は金融なんて嫌いだよ” と一人ぐちている。 裏の写真では、”わがまま通して、人様の役に立つ人生が送れたら、こんなに素敵なことはないね” とくる。

 じっくり読んでもらったら、ちゃんと筋が通っていると思ってもらえること間違いなしと、自負する1冊であります。 一度、書店で手にとってみて下さい。

  本日夜8時は、インベスターズTV生放送の出演です。今日はシブガキ隊のふっくんと一緒です。ぜひご覧ください。http://www.investors-tv.jp/

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/