月次のライブは、伊藤先生

Browse By

今日は6月末の月次報告書の封入作業をする日。 同時に、さわかみ投信チャネルで生放送を流します。

ゲストスピーカーは、千葉商科大学教授であり、日本FP協会専務理事でもある伊藤宏一先生。

伊藤先生は哲学者であり、税理士事務所の所長さんでもある。 音楽にも造詣が深く、自然エネルギー開発でも指導的な方でもある。

実は、「誰も教えてくれない日本金融史」という大きな研究を、インベスターズTVに残してもらってもいる。

これは、是非とも多くの人に見てもらいたい大作である。 金融史とはいうものの、もっと幅広い勉強ができる。

ということは、今夜は先生にどんなテーマでお話し願おうか、選択に苦しむ。 分野が広いし、かつ興味あるものばかり。

個人や家計の資産形成からはじまって、なんのために財を築くのかといった人生論まで、切り口はいくらでもある。

もちろん、金融教育とやらから国の社会保障や財政問題まで、なにをテーマにしても構わないが、1時間では足らないだろう。

なによりもすごいのは、伊藤先生の話の根っこには倫理観や人格、美意識という概念が常にあるということだ。

この点こそ、もう40年に近い伊藤先生とのお付き合いで、岩盤ともいえる共通の価値観である。

さわかみグループは、より良い世の中を作っていこうよ、もっと素敵な社会を子どもたちに残してやろうよを目指している。

その青くささも、伊藤先生にはごく当たり前のビジネス目標と映って、ますますご一緒する機会が増えていく。

まあ、そんな具合なので、今夜19時からのさわかみチャネルに是非アクセスしてください。

きっと、面白いですよ。 もっと、話を聞きたいとなること請け合いですよ。