明後日、6日は朝早い時間から日本プロサーフィン連盟 (JPSA) 主催の決勝リーグ第5戦が、茨城県の大洗海岸で行われる。
今回で20回を迎える大洗での大会は、東日本大震災の後に厳しい状態に追い込まれた。 福島での原発事故を受けて、海洋汚染を嫌ってスポンサーが下りてしまったのだ。
JPSA の牛越理事長はじめスタッフはあちこち回ったが、海の汚染という風評でスポンサーの引き受け手がいない。 最後の最後に、うちのグル-プに打診が来た。
海をはじめ自然を大事にしたいとしている、さわかみグループにとっては風評などに負けるものかだ。 せっかくの伝統ある大会を途絶えさすのは、あまりにもったいない。
よし、わかったということで、クラウドファンディングの仕組みをグループのSCPが提供し、応援を始めた。 今回で3年目となる。 全国から集まってくるプロサーファーたちが、日頃の練習の成果をかけて戦うのを見守るのも、楽しいというか気合が入るものだ。
多くのプロサーファーたちは、バイトしながら食いつないでは、できるだけ海に入ろうとしている。 彼ら彼女らの波に賭けた人生は、彼方から押し寄せる波をどうとらえるか、ほんのちょっとした運やタイミングのずれで天地の差となる。
それでも、彼ら彼女らは波への挑戦を止めない。 海の汚染とかの風評がどうのこうのよりも、そこに良い波があるから海に入る。
さあ、今年はどんな展開となるか。 幸い、天気も良さそうだ。 昨年もあったが、すごいドラマを見させてもらえるだろう。
ちょっと海を眺めにと思われる方々は、ドライブがてらにでも大洗海岸へ足を延ばされてはいかが? 水族館の近くで、駐車場も大きなのがあるから、是非大勢でお越しを。
なお、今日明日は予選と準決勝戦が行われます。 これも面白いですよ。