新しい流れを感じさせる勉強会

Browse By

 先般の大分での勉強会に続き、東京は町田市でも3月に勉強会をやることで決まった。 そのテーマは、”心豊かに生きていこう” だ。

 面白いのは、主催する女性が以前から、ご自身もそういった勉強をしたいと考えていた。 どうせなら、仲間にも声をかけてみようということになった。 ちょっと声をかけたら、すぐ50人ほどが集まった。

 勉強会など主催したことないが、まあやってみようかで彼女はさっさと動き出した。 そしたら、意外とみんなが面白がってくれる。 その電話を受けて、だったら100人とか200人にしたらと言ったら、さすがに初めてだから50人でやってみようといいうことになった次第。

 彼女いわく、澤上さんタダで来てくれるんですよね。 そこで、参加者からいただく参加費ですが、会場費や準備費を差し引いた残りはすべて寄付にまわしたいけど、いいですよねときた。

 いいじゃない、最高だよ。 でも、どこへ寄付するかは会場の皆さんに、きちんと発表しようね。 きっと皆さん賛同してくれるよ。 それで、決まり。

 こういった勉強会の裾野が広がっていくと、おもしろいことになる。 経済的な自立で長期投資の勉強も入ってくるが、どうせなら心豊かに生きていきたいもの、だったらどんな風にと勉強の奥行きが出てくる。

 いつも書いているように、ゆったりと長期投資を続けていけば、ファイナンシャル・インデペンデンスは見えてくる。 経済的に余裕が出てきたら、もうそれで良しの人生ではつまらない。

 そもそも長期投資が、より良い社会をつくっていこうよで、お金をまわそうとすることである。 そこには、はじめからどうせならこんな風の社会をつくっていきたいとする、生活者の願望や夢が入ってしまっている。

 では、どんな社会が良いのか、どうしたら心豊かに生きていけるのか、そういった問題意識が放っておいても浮かび上がってくる。 そんな流れが広がり始めているのだ。

 結構なことである。 長期投資の先に広がる世界についてのみならず、そこまで人生どう心豊かに生きていくかも、どんどん前倒しで勉強したい。 これぞ、長期投資の文化である。

 気合が入るよね。