伊藤宏一先生の TV 講座

Browse By

 ソーシャルキャピタル・プロダクション(SCP)が2年前からやっているインターネットTV放送に、千葉商科大学の教授である伊藤宏一先生がレギュラーとして出演している。 伊藤先生は長いこと日本ファイナンシャルプランナーズ協会の理事を務めておられ、独立系FPのシンボル的な方である。

 自分とはそれこそ長いお付き合いで、長期投資のありようから本物の資産形成まで、そもそもの哲学から価値観までを共有できる貴重な先生である。 もともとが哲学専攻だったが、家業の税理士業を継がれたところから、伊藤先生独特の味わいを持ったファイナンシャルプランニングが生み出された。 

 独特の味わいとは? お金に働いてもらうところから財産づくりまで、人としての品格や生き方の美しさを追求することが欠かせないとする点だ。 それはそのまま、お金を持つに相応しい人間像とはどんなものかとか、カッコ好いお金のつかい方につながっていく。

 逆からみると、もっとはっきりする。 美しさとか品格を常に意識していると、ただ儲ければ良いといった自己中心的な銭ゲバから、どんどん距離を置くようになる。 ということは、金融バブルなどに悪乗りして大儲けした気になっていて、どこかで暴落相場の藻屑となって消えていってしまう世の多くの投資家の轍は踏まなくなる。

 いつも主張している、世の中にお金をまわしていこうよ、みなが豊かになる方向でお金に働いてもらおうよが、長期投資の根本的な考え方である。 そこには銭ゲバの要素などこれっぽっちもない。 自分だけの金儲けに眼をギラギラさせるのではなく、世の中のために自分のお金を役立せてもらうのだ。

 銭ゲバの人達からみると、甘っちょろい考え方と映るだろう。 それでも、多くの人が幸せになってありがとうとお金が戻ってくる時には、しっかりと長期投資のリターンを手にすることができる。 その繰り返しを淡々と続けていけば、複利効果が効いてきて立派な財産づくりとなってしまう。 これが、常に美しさを求める品格のある長期の財産づくりである。 

 その伊藤宏一先生が第2第4月曜日に、インベスターズTVでお金の話をしてくれています。 歴史を振り返ると、日本人の貯蓄信仰とかリスクを取った投資など、今とはまったく違っていたことを教えられるよ。 そのあたりを、易しく解き明かしていってくれる番組で、自分なんかもずいぶんと勉強させられる。

 どうぞ、夕方4時半からをお楽しみに。

 

 ブログへのコメントや質問への回答は、毎月第2第4水曜日20時より配信される生放送番組、「インベスターズTV水曜劇場」にてお答えしております。 当ブログでお答えすることはありませんので、ご注意ください。 インベスターズTV水曜劇場は http://www.investors-tv.jp でご覧になれます。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。

 澤上篤人の新著「長期投資家のための企業分析と実践」が発売されました。 普段「なぜ長期投資・運用が必要か」を題材にした本、またはセミナーが多い著者ですが、今回は、その実践編となる企業の分析方法などを具体的に書いています。 直接投資をされない方でも「富とは」「費用とは」を考えることができる一冊となっておりますので、ぜひご覧ください。

 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島社長の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「長期投資家のための企業分析と実践」
 https://play.google.com/store/books/details?id=C3cfzZzBRNUC&source=gbs_api

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/