新しい展開

Browse By

 このブログ、これからはややイレギュラーな発信になります。 これまでは、毎朝7時過ぎにはさわかみ投信の方へ出社して、先ずこのブログを一番に作成することで、一日のリズムを作ってきた。 日頃から生活でも仕事でもリズム良くを大事にしているので、毎朝のブログ作成はひとつの儀式みたいなものという認識できた。

 そうなんだけれど、さわかみグループでの仕事や外での活動が増えてきて、さわかみ投信への出社も毎日決まったようには難しくなってきた。 より正確にいうと、これまでも先ずはさわかみ投信に出社してこのブログはじめやることを済ませてから外へ飛び出ていたんだけれど、これからはそれもイレギュラーになりそう。

 まあ、それだけ大車輪で仕事にぶつかって行っているとご理解ください。 こんな弱々しい経済、そしてまだまだ長期投資が根付いていない現状からは、なにがあろうと身を粉にして働くのが自分の使命と考えています。 良い世の中づくりで、やらなければならないと思うことを次から次ぎへと創り出して、それらに真正面からぶつかっていくのが、自分の人生です。

 そんなわけで、すこし頻度は減りますが、その分より深みと重みのあるブログを発信してまいります。 お楽しみに。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。

 澤上篤人の新著「長期投資家のための企業分析と実践」が発売されました。 普段「なぜ長期投資・運用が必要か」を題材にした本、またはセミナーが多い著者ですが、今回は、その実践編となる企業の分析方法などを具体的に書いています。 直接投資をされない方でも「富とは」「費用とは」を考えることができる一冊となっておりますので、ぜひご覧ください。

 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島社長の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「長期投資家のための企業分析と実践」
 https://play.google.com/store/books/details?id=C3cfzZzBRNUC&source=gbs_api

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/