いつも台風のエネルギーってすごいなと畏怖の念を禁じえないが、今回はえらい迷惑をかけてくれた。 土曜は大阪で大学の講義だったので、そのまま日帰りした。 問題は昨日の大分でのセミナー。 台風17号が九州から本土を縦断するという。
朝なんども確認して、一応は飛んでいるというのでひとまず羽田へ。 カウンターで確認すると、たしかに東京から大分へは飛んでいる。 しかし、帰りの便はどうなるか分からないとのこと。
さて、どうしようか? いまからでは、セミナーに来られる予定の方々に連絡の仕様がない。 せっかく楽しみにしていただいているのだ、なんとかちょっとでも顔を出さなくてはということで、とにかく行ってみようということになった。
大分空港についてみると、予定していた帰りの便は欠航が決まっていた。 その前の2便も欠航。 唯一あるのは、14時45分発の東京便だが、それも羽田に着陸できなければ大分に戻る条件つき。 仕方ない、ほんの10分ほどしかセミナーをさせてもらえないが、とにかく顔だけでも出そうということで、14時45分発を仮予約した。
空港から1時間10分かけてセミナー会場へ。 行って良かった。 大勢の方が出席されていた。 となると、10分だけでさよならというわけにも行かない。 まして今回は、昨年の7月に就任した新社長をご紹介する全国行脚セミナーの最終回。 そこで、社長の黒島と話し合って、彼には残ってもらうことにした。
自分は、慌ててとんぼ返り。 すっ飛んで大分駅まで行ったら空港行きのバスは出た後だった。 仕方ないので、タクシーで空港へ。 そして、羽田へ。 結局、何のための一日だったのかと台風を恨めしかったが、頭も体も燃焼不足もいいところ。 帰りの飛行機から電車の中でも、そして家へ帰ってからも原稿を書きまくってやった。 夜中まで、ずいぶん書けたのが唯一の救いだった。
大分の皆さんには帰りがけに約束した、近いうちに出直しますと。 そうしないと申し訳ない限りだ。
【広告】
本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。
澤上篤人の新著「長期投資家のための企業分析と実践」が発売されました。 普段「なぜ長期投資・運用が必要か」を題材にした本、またはセミナーが多い著者ですが、今回は、その実践編となる企業の分析方法などを具体的に書いています。 直接投資をされない方でも「富とは」「費用とは」を考えることができる一冊となっておりますので、ぜひご覧ください。
さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島社長の本は紙媒体も用意しております。
澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8
黒島光昭「特許物語」
http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8
http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/