月次報告書

Browse By

 1ヶ月たつの早いね。 もう5月も終わり、今日は月次報告書発送の日。 4月に続き今月も低迷相場を反映した報告書で、ファンド仲間の皆様になんとも心苦しい。

 もうこうなったら、6月こそは一気に挽回してやるぞと気合をこめて今夜の封入作業に望むだけだ。 ギリシャとかスペインとかユーロ圏の問題に引きずられっ放しだが、それは金融マーケットでの話。

 経済の現場や企業活動に目を向ければ、景色はまったく違ってくる。 世界70億余の人々の生活を支える生産や供給活動は、株価の下げを横目に活発に展開されている。

 ほんのちょっと長い目で見れば、どちらが一過性の問題で、どちらが永続的に残るものか考えるまでもなかろう。 目先の変動に振り回されることなく、いつでも本質を追い求めるのが長期投資。

 さあ、今日も頑張るぞ。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/