連休中のセミナー

Browse By

 皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか? こちらは、年初からずっと強力な要請が続いていた、家の掃除や庭の手入れをチョコチョコとやった以外は、原稿書きに追われた。

 4日だけは、セミナーがあって目黒のパーシモンホールへ行ってきた。 連休の合い間だから、皆さん来てもらえるかなと、若干の不安もあった。 ところが、ホームページなどで募集したら、あっという間に220席が満杯となり、ずいぶんお断りしなければならないほどの応募をいただいた。 さて当日はとみるに、20席ほど空席があったが、ほぼ満員という盛況だった。

 ひふみ投信の藤野さん、ついで鎌倉投信の鎌田さん、そして自分と直販ファンドの代表者が、それぞれのプレゼンをし、最後に質疑応答で締めくくる3時間だった。 いずれも個別株を選別投資するアクティブ運用を世に訴えている。 藤野さんは日経平均など無視して、利益成長を期待できる企業に投資しようと強く訴えた。

 鎌田さんは投資先企業のひとつであるアニコム損害保険の創業社長、小森さんを紹介する形で対談してくれた。 日本で初めての偉業ともいえる、ペット保険を軌道に乗せるまでの苦労話が会場の皆に熱く伝わった。 保険という金融ビジネスではあるものの、まったく新しい分野に挑戦する小森さんについて来たのは、金融以外の人たちが中心というのも、さわかみ投信と一緒である。 給料や安定じゃない、どんな世の中をつくっていくのかの情熱を問うと、そうなってしまうのだろう。

 自分は経済ジャーナリストの内田さんとの対談で、長期投資でいい世の中をつくっていこうよというテーマを深掘りした。 日本の政治や経済全体のだらしなさを嘆いていても仕方がない、一人ひとりが自助の意識を高めて行動しようと会場の皆さんに訴えた。

 すごく盛り上がったセミナーの最後に、この小ホールは220席しかないが、隣の大ホールは1200席もある。 今回は連休の合い間ということもあって恐る恐るだったが、来年は大ホールでの挑戦をやってみますかと会場に問うてみた。 すごい拍手で、やってみようじゃないかということになった。 そのときは、皆さん5人とか10人ぐらい仲間をお連れくださいねということで、今回は散会した。

 なお、今回お断りした方々がかなりの数に上ったので、急遽その埋め合わせのセミナーを複数回やらせてもらう方向で準備しています。 ホームページでご案内しますので、ぜひご参加ください。

 

【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/