長期の株式投資に関する教科書

Browse By

 ちょっとしかめ面な表題を載せたが、そんな感じの小冊子をまとめようとしている。 さわかみグループ会社のひとつ、ソーシャルキャピタル・プロダクション出版で、先ずは電子書籍とする。

 実は、既に1冊目は電子出版されている。 お金を大きくまわそうよ、それが長期投資なんだよといった、導入的な小冊子で1年前に出版した。 2冊目がすぐ続く企画となっていたのが、今回までずれ込んだのは、ひとえにこちらの怠慢によるもの。 遊んでいたわけではないが、やることが次から次へと生まれてきて、今日まで延び延びとなってしまった。

 そろそろ逃げ場をなくして、本気で書き始めようということで、このブログで5月半ばまでには完成するよと発表します。 つまりは、退路を断って自分を追い込もうとしているのだ。

 どんな感じの本? 長期の株式投資に求められる企業分析とはどんなものか、真正面から取り組んだもの。 すこし固めのものとなるが、自分の書くものだから、そう難しくする気はない。 でも、内容は濃いと思うよ。

 5月の下旬ぐらいを、お楽しみに。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/