昨日は第7回目の企業訪問ツアーとして、
大阪の日阪製作所さんをお邪魔させてもらった。
これは個人投資家と企業他が、
もっともっとお互いを知り合おうよという企画である。
通常の企業IRとは違うし、
企画するこちらも個人の皆さんにその会社の株を買ってもらうとか、
さわかみファンドを買ってもらうとかの目的や意図は一切ない。
生活者にとっては、企業の生産や供給活動なしには生きていけない。
企業にとっても生活者が消費してくれることで売り上げが立つし、
社員に給料を払ったり利益獲得ができる。
このふたつが合わさって、経済活動のほとんどが成り立っている。
そこへ長期投資を上乗せしてやると、
われわれ生活者は企業にとって消費者としてのみならず、
株主としても重要なパートナーということができる。
ということは、
生活者投資家としても企業としてもお互い長い長いお付き合いをしていくわけだ。
それには、お互いを良く知ることが不可欠となる。
目先の利益がどうのこうのではなく、
どんな経営理念や哲学を持って経営している会社なのかは、
われわれの生活をより潤いのあるものにしていくために意味深いことである。
そんなわけで、企業訪問ツアーを展開しているわけだが、
今後さらに発展させていきたいと考えている。
ともあれ、昨日は面白かった。
30名近くの個人投資家と一緒に工場を見せてもらった後、
石丸専務から長期の経営プランを説明いただいた。
世界一とか日本一とかが出るは出るはで、
日頃の生活ではあまり目立たない会社なのに、
こんなにもお世話になっているのかと納得しきりだった。