長期投資塾を衣替え

Browse By

長いこと、月1回のペースでやってきた長期投資塾だが、4月から衣替えをすることになった。

これまでは、長期投資塾に挑戦する思いを書いてもらって、入塾を許された人たちのみを対象にしてきた。

本気で長期投資を学ぼうとする姿勢と相まって、塾生たちのレベルはびっくりするほどに上がった。

このまま続けるのもありだが、世界の経済ならびに投資環境が長期投資の本領発揮の方向へ急展開してきた。

そこで、ここは長期投資塾の間口を広げて、出来るだけ多くの人たちに本格的な長期投資を学んでもらうべしと判断した。

今後は入塾希望を提出する必要はなく、長期投資に興味がある人はだれでも自由に参加できる。

塾の運営も質疑応答ベースとし、そこへ講義を盛り込んでいく。 毎回完結型にするから、いつでも気楽に覗いてくれていい。

ただし、レベルは妥協なしだ。 脱落は自由で、常に新陳代謝を促す。

具体的には、4月21日をスタートに、毎月第3木曜日にさわかみ投信(株)の2階大会議室で開催。

18:45~20:00 長期投資塾(参加費無料)

20:00~21:00 希望者と懇親会(参加費500円)

塾長の澤上篤人は常に参加、副塾長の藤野英人(レオス)と澤上龍(さわかみ投信)は随時参加。

今回、長期投資塾の間口を大きく広げることで、出来るだけ多くの人たちに長期投資というものに触れてもらう。

大事なのは、長期投資の考え方であって、どの銘柄を買えば儲かるとかの勉強会ではない。

そもそも長期投資は儲けようとしないけれど、やることをやっておけば儲かってしまうものである。

そのあたりを繰り返し塾生に叩き込んでいければ、これから訪れるマーケットの激動で平然と長期投資を続けられるはず。

そういった骨太の長期投資家を、どんどん輩出できればと思う。

※長期投資塾に関するお問い合わせなどは、すべて下記の専用サイトからお願いいたします!