今日10時半から12時過ぎまで、オンラインでの講義をI-Oウェルス・アドバイザーズの岡本さんとやることに。
日本大学証券市場論の特別授業で、明治大学の三和先生が中心となって、日大や他の大学の学生が参加。
岡本さんが全体像を「ヤングアダルト時代という生き方」として、見事にまとめてくれた。
素晴らしい出来映えなので、先ずはそれをしっかりと講義してもらう。
せっかくだからと、自分のプレゼンの時間は半分にして、その分も岡本さんの講義に振り向ける。
自分は、「ここは長期投資だ」という表題で、全体像を一気に絞り込んで就職先やら投資先やらを考えることにする。
質疑応答の時間をたっぷりと取ってあるので、そこでの岡本さんとの掛け合いが、これまた面白くなりそう。
学生たちから事前に質問を出してもらっているのを読むに、いいものが結構ある。
・世の中をよくするということは、どういうことか。
・「お金がある=幸せの指標」にならなくなっているような気がするが、どう思うか。
・「かっこいい」お金のつかい方とは。
・ヤングアダルトとはどのようなことか。 このテーマを岡本さんが選んだ理由は?
・資産形成をしていく上でのモチベーションの保ち方。
・投資をしている人は麻雀をやっているというイメージがあるが、なにか関係があるのか。
・AIと代替不可な職業はなにか。
他にオンラインでどんな質問が飛び出てくるのか、楽しくなりそう。
本当は会場でやった方が、臨場感があってずっといいのだが、まあ今日はどこまで盛り上がるか。