すごいね、このバブル買い!

Browse By

NY株式市場の高値追いが、ちょっとやそっとでは止まらない勢いにある。

ナスダック市場はずっと新高値を更新しているが、NY株式ダウ工業30種平均株価もそのうち追いついてこよう。

コロナ危機で世界中が、タガの外れたような大量資金供給に走っている。 その資金が群がっているのだ。

これはマネーの本性であって、儲かりそうなところへは、どんどん流れ込んでいく。

本来なら、コロナ危機に陥っている世界経済の現場で、大いに働いてもらいたいところ。

しかし、いつどんな時でも、それなりの見返りを求めてやまないのが、マネーの本性である。

とりわけ金融機関や機関投資家の手にあるマネーは、運用リターンを求めて眼を皿のようにしている。

その資金が金投資や株式市場でのディーリング売買に向かっているのだ。

このバブル買いには、相場判断なんてものはない。 ましてや、世界経済のファンダメンタルズの悪さ加減など無視もいいところ。

上がっているから買う、買うから上がる、そしてさらに買う。 その循環を高回転させているだけだ。

したがって、なにかの加減で突如として暴落をはじめるまでは、ずっと買いが続きずっと高値追いを続ける。

この先、どうなるのか? ある日、突然に暴落するまでは、このまま突っ走るのだろう。 そういうしかない。

願わくは、さわかみファンドの決算を迎える8月24日までは、ずっとバブル買いしてほしい。

ファンド仲間の皆様に、少しでも高い基準価額で第21期の決算を迎えられたと、報告したいものだ。

とはいえ、このバブル高がどこまで続くかは、神のみぞ知るの世界。 いや、神様でも「そんなの知らないよ」かもしれない。

はっきりしているのは、バブルはいつかは終わるということだ。 ひとたび崩れたら、今度は売りの連鎖だ。

その想定は怠りなくしておきたいもの。