本日、さわかみ投信のオフィス4階で、中小企業の事業承継「支援者の会」を立ち上げます。
時間は18時半~20時半で、事業承継プロジェクトの説明から始まって、ざっくばらんな意見交換を軽くワイン飲みながらやります。
支援者の会は、今後2カ月に一度のペースで、ずっと続けます。 会への参加は無料で、誰もが自由に参加できます。
門戸は広くオープンながら、ごく自然と「心ある資金の出し手」が中心になるよう、支援者の会を運営します。
心ある資金の出し手? 日本経済の土台となっている中小企業がどんどん消えてなくなっていくのを、みて見ぬふりはできない。
日本の将来にとって、大きな損失だ。 なんとか、お手伝いできないものか。 そういった心ある人たちだ。
ヤマトさわかみ事業承継機構では、3%~4%の利子がつく私募債発行などで、事業承継資金を集めていきます。
その資金の出し手として、大義に燃える心ある人たちに数多く集まってもらうのです。
目的は、できるだけ多くの人たちを巻き込んで、日本の中小企業を熱く応援していくことです。
それには、大義に燃える心の熱い人たちに資金の出し手となってもらう必要があります。
ただ単に、3%~4%の利子がつけばいいやといった投資家の集まりではない、そこが支援者の会の運営のキーポイントとなります。
心ある資金の出し手にこだわる理由は、広く社会を巻き込んでいく大きなムーブメントにしていきたいからです。
資金運用とか、金儲けの話は巷にあふれています。 一方、金儲けにつながらない中小企業支援などには見向きもしません。
それでいて、日本の中小企業や町工場が潰れていくのには、みな心を痛めています。
だからこそ、大義を前面に打ち出した「支援者の会」は、多くの人たちを巻き込んだ社会ムーブメントになっていけるはずです。
ともあれ、今夜18時過ぎから三々五々、弊社4階に皆さん挙って集まりませんか?