若い女性の長期投資、すごいことになるかも

Browse By

 最近のセミナーで感じられる一番の変化は、女性の参加がどんどん増えていることだろう。 「できるだけ投資はじめての人達に」とうたっていることもあって、ひと昔前までの「投資慣れした中高年のおっさん」ばっかりという光景には、とんと出くわさない。

 代わって、サラリーマン夫婦とか女性のグループとかが席を埋めるケースが多くなっている. なかでも、若い女性の増加が目覚ましい。

 ここでは、中高年の一歩手前までを若い女性といっておくが、彼女たちの眼がすばらしい。 お金儲けでギラギラしているのとはほど遠いのだ。

 しっかりと長期投資をしていけば、財産づくりが進むということへの納得感は、まあまあプラスぐらい。 それ以上に、「経済的な自立も待っているよ」というところへの反応が、すこぶる良いのには驚かされる。 それが、眼のキラキラにはっきり現れる。

 女性の経済感覚は男と比べ、より生活に根付いたものとよくいわれる。 たしかに、彼女たちの質問も生活実感をベースにしており、ストレートそのもの。

 それがまさに、「しっかりと長期投資をしていけば」の納得感が、いまいちにつながってくる。 女性は実際にどれだけ財産づくりが進むか、自分の眼で見てみなければ納得する気になれないのだ。

 だから行動が早い。 納得したら、すぐはじめようだ。 その点、男は頭で考えて分かった気にはなっても、いざ行動となるとさっぱり。 そういったケースばかり。

 もうひとつ面白いのは、女性たちの間では口コミの伝播力が異常に早い点だ。 それも、頭ではなく生活感覚で納得した上で語るから、説得力がある。

 これらを全部つなぎ合わせると、すごいことが起こりそうな予感で楽しくなってくる。 先ずは長期投資を始める女性が、あれよあれよで増加しだす。

 次に、長期投資をやっているうちに、経済的な自立というか将来への安心感が高まってくる。 それが更なる口コミパワーとなって、ますます多くの女性陣を長期投資に巻き込んでいく。

 そのうち、先行した女性たちの間で5千万円とか1億円の財産づくりが見えてきだす。 もうそうなると、口コミやらマスコミやらで長期投資の良さや素晴らしさを、どんどん語ってくれるから、日本に長期投資が一気に広まっていく。

 どれもこれも、すごい展開である。 それが静かに現在進行形にあるようだ。 なんとも楽しみである。