桜が咲きはじめた

Browse By

 さわかみ投信のオフィスは2階にあって、ちょうど真田掘りの土手に咲く桜を正面に、水平目線で堪能することができる。 ちらちらと咲き始めてきたので、ここから1週間ぐらいは桜をたっぷりと楽しめる。

 昨日は、お隣の上智大学で入学式があって、新入生や付き添いの親族でごった返ししていた。 ちらっと咲き始めた桜をバックに、写真を撮る人たちの間を通り抜けるのが大変だった。

 そんな華やいだ気分の中で、新年度が始まった。 相場的には、まだ一分咲きといったところではあるが、ここからの展開を楽しみにしようといった新年度入りだった。 

 ちょっとおとなしめでスタートした新年度だが、期待するところ大である。 売りが枯れてきている株価が先導する形で、株式市場が元気になり、それが経済活動の活性化をひっぱていく図式が、しり上がりに高まって行って欲しいものだ。

 政治のどたばたは見ておれないが、このまま日本経済が成長しないで時間だけ過ぎていくのは看過できない。 一刻も早く、日本経済を3%とか4%の成長路線に乗せてやらねば、いろいろ大変なことがどんどん深刻化していく。

 とにかく、預貯金マネーが動くことだ。 5%でも10%でも、長期投資に向かってくれれば、日本経済はあっという間に5%ぐらいの成長路線に乗ってしまうのだから。 それで、国民のみなが幸せになってしまうのだから、なんの問題もないはず。

  

 関連会社のソーシャルキャピタル・プロダクション(SCP)で面白い事業が始まった。詳しくは明日か明後日に紹介するが、また社会に面白い展開が期待できそうだ。 こちらとしてもこういった動きは大歓迎。 http://www.social-capital.jp/

 

 【広告】

 本を出しました。今回は電子書籍版として、スッと読めるボリュームに抑えました。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/