インべスターズTV

Browse By

毎月第2と第4水曜日の夜8時から1時間半ほど、

インベスターズTVで佐橋大輔お父さん相手に生活者の立場で経済社会問題を考える番組に出演している。

 

経済社会問題を専門家が語ると、どうも難しい話となりがちである。

あるいは、その人の所属する企業や組織母体の立場からの見解を前面に出したり、

広告を出してくれるスポンサーの利益に反しないような発言となってしまうケースが多い。

 

その点、こちらは仕事そのものが一般生活者と一緒に良い社会を築いていこうとしているから、

すべて生活者目線で世の中を観察しては行動している。

問題意識もそれにどう対応するかも、すべて生活者の立場で判断する。

そういった情報発信は意外と少ない。

 

逆いうと、テレビや新聞でこれでもかこれでもかと流される情報のほとんどは、

なんらかの色がついていると考えられる。

ジャーナリストの方々も、商売を優先する社の方針と自分の良心との闘いで、

疲れてしまったりあるいは観念論的になったりしがちである。

そんな背景から発信される情報を、われわれは浴びるほど得ているわけだ。

 

もちろん、中にはぴかっと光る情報もある。

骨のある見解も結構ある。

ただ、情報を受けるわれわれの方がよほど感度を高めておかないと、スーッと見逃してしまう。

 

こちらの番組では、一般生活者が観ていてくれるだけで、

経済や社会の問題を生活者として理解し、かつ行動できるようにと願っている。

 

さて、今夜は今世界を揺り動かしている金融という怪物についてだ。

マスコミは大変だと大騒ぎしているものの、生活者の立場から料理すると気が楽になる。

では、今夜8時にお会いしましょう。

http://www.investors-tv.jp/live/

 

■■■広告■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さわかみ投信の新社長である黒島光昭が本を出した。

社長就任以前より書き始めていたとのことだが、齟齬はなく内容も面白い。

http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■