今日は、15:30から20:30まで東京証券取引所で表題のチャリティセミナーが開催される。
自分は18:40頃からの出番とのこと。
参加者は、証券、商品、FX業界の関係者と個人投資家。
できるだけ多くの個人投資家、
それもこれまで投資したことのないような人々が多数来てもらえるとありがたい。
セミナー講師の方々はそれぞれ専門的なことをお話されると思うから、いろいろ勉強になる。
一方、自分のコマを含め18:15頃からは一般生活者を対象にしたセミナーにするつもり。
もちろん、投資のベテランも大歓迎。
ただ、理論だヘチマだと買えない理由を並べる気はない。
ここは、投資環境がどうのこうの言わず日本経済活性化のためにも株を目一杯買わなければならない。
みなで株を買えば、先ず株式市場が元気になり、
それが資産効果を生んで個人消費や企業の投資活動を高めることになる。
当然、景気も良くなる。
景気が良くなれば、国の税収入も増加するから財政赤字は縮小に向かい、国債の大量発行も抑えられる。
そうなれば、ファンダメンタルズの大幅好転で株式市場は大活況となる。
ということは、いまここで黙って株を買っておけば、将来の投資リターンが相当に楽しみとなるわけだ。
ところが、中途半端に投資の勉強したりすると、ここはちょっと買えないとなってしまう。
ここで買えないという人達はのんびりしてもらうとして、
いま必要なのは日本経済再生のためにも長期資金を投入しようという腰の座った投資家である。
その意味で、これまで投資経験はなくとも、
日本経済を元気にさせるためにも預貯金の一部を株式投資にまわそうという気概のある個人の皆さん大歓迎である。
ここから、われわれと一緒に本格的な長期投資の醍醐味とすばらしさを堪能しようではないか。