のんびりと、この先の展開を楽しもう

Browse By

株価の上昇が続いている。 われわれ長期投資家は、すこし前までの安いところを企業選別しながら拾ってきた。

したがって、この上昇には歓迎こそすれ、買いそびれの焦りなんてものはない。 のんびりと高みの見物である。

一方、多くの個人投資家や機関投資家にとっては、ずいぶん悩ましいろころだろう。

彼らは、ずっと米中貿易戦争などを不安視して、株価下落のリスクを恐れるあまり、ほとんど買っていない。

そのため、今回の上昇に完全に出遅れている。 さあ、彼らはここからどうするのだろう。

買っていない焦燥感から、飛びつき買いしていいものか、それが高値つかみにならないか、いろいろ思い悩む。

一般の株式投資は、いつもこんな展開となる。 相場動向をにらんで、相場にどう参加するかをもって投資とすると、必ずこうなる。

相場動向なんて、誰にもわからない。 それを見守りながら、買うか売るかを考えようとすると、どうしても相場を後追いすることになる。

つまり、高くなってきてから慌てて買い出動する。 よほどの大相場となっていってくれるなら、それでも間に合う。

しかし、多くの場合は、慌てて買ったすぐ後ろから相場は下げに転じてしまい、高値買いとなってしまう。

さあ、今回はどうなっていくのだろう? 毎度のことながら、ご苦労さんなことだと彼らを眺めてしまう。

そろそろ、相場追いかけ型のディーリング投資から脱皮して、まともな投資を指向してくれてもいいのだね。

われわれ長期投資家? もう十分に買ってある。 どんどん上がっていってくれるのは、ひたすら歓迎。

ここで慌てて買おうなんて焦りなんてものはない。 もし、どこかで下がったら、その時の加減で買いを考えてもいい。

このマイペース、まさに長期投資家の真骨頂である。 というか、これが投資というものである。

上手い具合に、今夜から「ハワイでイタリアオペラを楽しもう」で、ハワイの人々との親睦を高めに出かける。

帰国は12日の夜だから、次の長期投資家日記は13日となります。

その間に、投資環境はどうなっているか、帰ってからのお楽しみだ。