投資?もういい、投信を買っておこう

Browse By

日経マネーの特集で、セゾン投信の中野社長と対談した。 すごく面白い展開となっていった。

出だしは、毎度のこと。 「若い人たちの間で投資への関心が高まっているね。 とはいえ、」から対談は進んでいった。

預貯金ではダメだ、投資しなければ、というところまではきている。 問題は、そこからの一歩がなかなか踏み出せない人が大半。

投資は怖い、難しい。 やらなければいけないと思ってはいるけど。 けど、けど、のオンパレード。

そこから先は思考停止に陥ってというか、考えることもうやむやにして、そのまま預貯金に寝かせた状態を続けている。

そこで、二人の間でごく自然に出てきたのが、「もういい。投資なんて考えなくても、黙って投信を買っておこう」だ。

そもそも、さわかみ投信もセゾン投信も、ごく一般の人たちのために立ち上げたもの。

別に投資とか難しいこと考えなくとも、預貯金感覚で投信を買っておけばいい。 それだけで、財産づくりになってしまう。

投信とは、もともと一般生活者の財産づくりをお手伝いすべく、自然発生的に生まれ育ってきた最高の投資商品である。

既に、さわかみファンドは19年、セゾンファンドは12年の実績を誇っている。 成績も文句ない。

だったら、手前味噌に聞こえるかもしれないが、さわかみやセゾンのファンドを買っておけばいいだろう。

そんな展開で、対談はどんどん進んでいった。 われわれがやっている一般生活者のための財産づくりサービスは、海外にもないすごいものなんだよという方向に。

たとえば、海外には誰でも1万円から買える手軽な投信なんてない。 ましてや、積立て購入制度もない。

こんなにも庶民的な、それでいて運用哲学も長期投資の姿勢も確固としている投信が、19年12年の実績を積み上げているのだ。

投資がどうのこうのなんて企画よりも、黙って投信買っておけとなって当然という結論となっていった。

さわかみもセゾンも、そう言い切れるだけの覚悟と渾身の努力で、誰もついてこれない年月を積み重ねてきたのだから。