長期投資塾

Browse By

昨年11月にスタートした長期投資塾、入塾願いを提出した160名ほどから、3度のスクリーニングを経て35名に絞り込んできた。

昨晩から、いよいよ本格稼働に入った。 先ずは、副塾長の藤野君がちょっとしたテーマを出して、それを5組のグループ討論させて、代表者に発表してもらった。

それぞれのグループで活発な話し合いをした結果の発表を受けて、2人の副塾長や自分がコメントを加えた。

さすが副塾長、きわめて含蓄のあるコメントを出してくれたが、塾生どこまで理解し吸収できたかな?

自分は塾長として、厳しく言ってやった、どれもこれも長期投資には不合格だぞと。

みなまじめに藤野テーマを考えたものの、それは昨今の出来事に反応しての域から一歩も出ていない。

長期投資の思考法というものが、まだ身についていない。 だから、出されたテーマに舞々してしまうだけで、ニヤリとした行動に移れない。

このあたり、塾生たちは今後どのように伸びていってくれるのか、楽しみではある。

ついてこれなくなる人たちも続出しよう。 その一方で、新規の挑戦者が次々と飛び込んでくる展開となろう。

とにかく、われわれは長期投資塾のレベルを上げ続けて、第1級の人材をどんどん世に出したい。