昨年11月にスタートした長期投資塾、入塾願いを提出した160名ほどから、3度のスクリーニングを経て35名に絞り込んできた。
昨晩から、いよいよ本格稼働に入った。 先ずは、副塾長の藤野君がちょっとしたテーマを出して、それを5組のグループ討論させて、代表者に発表してもらった。
それぞれのグループで活発な話し合いをした結果の発表を受けて、2人の副塾長や自分がコメントを加えた。
さすが副塾長、きわめて含蓄のあるコメントを出してくれたが、塾生どこまで理解し吸収できたかな?
自分は塾長として、厳しく言ってやった、どれもこれも長期投資には不合格だぞと。
みなまじめに藤野テーマを考えたものの、それは昨今の出来事に反応しての域から一歩も出ていない。
長期投資の思考法というものが、まだ身についていない。 だから、出されたテーマに舞々してしまうだけで、ニヤリとした行動に移れない。
このあたり、塾生たちは今後どのように伸びていってくれるのか、楽しみではある。
ついてこれなくなる人たちも続出しよう。 その一方で、新規の挑戦者が次々と飛び込んでくる展開となろう。
とにかく、われわれは長期投資塾のレベルを上げ続けて、第1級の人材をどんどん世に出したい。