こういう時は、オペラとか文化を語ろう

Browse By

 マーケットや市場関係者は、3日後に迫ったギリシアの国民投票がどう出るかをじっと凝視している。 ギリシア国民が緊縮財政の道を選ぶのか、もう御免だとなるのか、それによってシナリオを入れ替えなくてはならない。

 われわれ長期投資家は、ギリシア問題がどう出るかで企業の応援シナリオを変えることはない。 いつどんな時でも、株価全般が大きく下げたら、買い増しをするだけのこと。

 したがって、今日はちょっと話題を変えて文化の香りがする(?)ことを書いてみよう。 柄にもなくといったところだが、いくつか紹介するぐらいなら自分にもできるでしょう。

 その1は、さわかみオペラ財団のホームページを覗いてください。 伊藤宏一先生による、「心に聴かせる5分のクラシック」 が始まっています。

 伊藤宏一先生は千葉商科大学の教授であり、日本ファイナンシャルプランナーズ協会の専務理事でもある。 そして、当オペラ財団の理事として大活躍していただいている。

 音楽ならびにオペラが大好きな伊藤先生が、毎日1曲ずつ財団のホームページで紹介してくれるのだ。 自分なんかも原稿を書きながら、流し聴いて楽しんでいる。

 その2は、9月のオペラ公演に先立って、プレイベントを準備していること。 7月24日に姫路、25日に京都、29日に東京で「オペラ道化師を100倍楽しむ会」を開催する。

 2時間のプレイベントでは、「生活の中のオペラ」という主題で伊藤先生がオペラの楽しみ方を語ってくれる。 次に、イタリアからの映像でマエストロ吉田の指揮ぶりや来日するオペラ歌手の紹介があって、うちのオーディション合格者4名によるプロの歌手の絶唱ありと盛りだくさん。

 残念、もう出かけなくてはならないから、今日はここまで。 俺の文化の素養なんて、こんなものかもしれないね!