鈍感にと書き始めると、愚鈍で切れ味の悪い投資をイメージされるかもしれないね。 たしかに、長期投資はなんと切れ味の悪いことやっているのかと、その時その時では馬鹿にされがちな行動となる。
なにしろ、いまのように売りが先行する市場では、アホみたいに買い増し一本やりなんだから。 資金があればトコトン買っておこうというばかり。 だからといって、買っても買っても、なしのつぶてのような状況が続くだけ。 株価はなかなか上昇に転じてくれない。
でも、それが長期投資なんだから仕方がない。 いま買っておくのが実ってくれるまで、5年でも10年でもじっくり待ちましょうといっているのだから、買って待っている間はまさに愚鈍そのものに見えるだろう。
しかしだ、長期投資が実ってくるや、そのリターンは半端ではない。 皆が売りまくる安い間に買い仕込んであったものが大きく実ってくるときは、株価は簡単に7倍とか10倍となってしまう。 大きな実りを手にして、はじめて長期投資って良いもんだなと実感する。
そして、次の種まきに入っていかなければならない。 また、愚鈍だと世間的にはいわれる日々がずっと続くことになる。
さあ、読者の皆さん、どこまで鈍感に撤することが出来ますかな。 いまは、それが試されている時ですぞ。
今日は、インベスターズTV で夜8時から9時過ぎまで、その辺りのところを含めてお話します。 質問コーナーもあるので、聞いてみたい事などをどんどん寄せてください。 それでは、8時に。 このブログに寄せられた質問などにもお答えしていきます。 http://www.investors-tv.jp/
【広告】
本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。
澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8
黒島光昭「特許物語」
http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8
http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/