いい感じ

Browse By

 世界の株価がおっかなびっくりしながら、少しずつ戻り歩調を高めようとしている。 有名な投資家、故ジョンテンプルトン氏がかつて語ったように、相場は絶望と悲観の中で生まれ、不安と懐疑の中で育っていく、まさにそんな感じが出てきている。

 今、ヨーロッパ問題をはじめ世界中にいろいろな不安要因が横たわっている。 それらをいちいち取り出せば、株なんてとても買える状況にないと言いたくもなる。 これが、不安と懐疑の中だ。

 しかし、現実の株価はおっかなびっくりだが、上へ行きたがっている。 われわれ長期投資家は早くから買っているが、多くの一般投資家が本気になって株を買っても良いと自信を持てるほどには、まだ経済指標が強くなってはいない。 果たして、このまま世界の株価は上昇軌道に乗っていくのかなと、疑えばいくらでも疑える。

 相場はおもしろいもので、そういった不安と懐疑にもまれながらも上昇トレンドが続くと、上昇している株価そのものが安心感を高めてくれる材料となっていく。 相撲でも、白星が一番の薬といわれるのと同じだ。

 さあ、この先どうなっていくのかは神のみぞ知るの世界だが、気持ち的にはどんどん上へ伸びて行ってもらいたいものだ。 季節は春めいてきたし、桜もつぼみを膨らませてきている。

 

 【広告】

 本を出しました。今回は電子書籍版として、スッと読めるボリュームに抑えました。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/