どうして、そうも楽しそうなの?

Browse By

 昨夜、目黒区でのセミナーで出席者から出てきた質問が、

“澤上さんのお話しているの、とても楽しそうなんですが、

 どこからそんな楽しさが出てくるのですか”

 というのがあった。

 

“好きなことばかりやっているからですよ。

 今日の皆さんのように、

 真剣にまじめに良い世の中をつくっていこうよと語り合えるのもそうですが、

 やっていて楽しいじゃないですか。

 これが、イヤーな人達と金儲け金儲けで眼をギラギラさせたミーティングだったら、

 やっているうちにもう疲れてしまうでしょう。

 想像するだけでも、ゾッとする”

 とお答えした。

 

 そう、長期投資とは、

“こんな世の中をつくっていきたいな。

 こういった社会を子供たちや社会に残してやりたいものだ”

 と思う方向へ自分のお金をどんどん投入していくことなのだ。

 経済なんてもの、より多くのお金が流れゆく方向で拡大発展するだけのこと。

 したがって、われわれ一人ひとりが将来の社会や経済をどんなものにしたいのか、

 はっきりイメージすることが何よりも大事となる。

 

 望む社会が少しずつ出来上がっていく、

 そこに住むのは自分自身だと思うと、

 それってもう既にすばらしい長期投資のリターンではないか。

 その上で、振り返ってみたら財産づくりも進んでいたというのが、

 われわれの追及する長期投資である。