この金融バブル、やたら静かだな

Browse By

現在進行中の金融バブルだが、不思議と過熱感が漂ってこない。 やたらと静かである。

それをみるに、バブルなどではないのじゃないの、そう考えたくもなる。

たしかに夏ごろのバブル熱気は、どこかへ行ってしまった感がある。 かといって、バブルがはじけたわけではない。

この静けさ、米大統領選を1か月後に控え、株式市場などが様子見を決め込んでいるからなのかもしれない。

では、大統領選が終わったらバブル熱気が再燃するのだろうか? それも、わからない。

新大統領がどのような政策を打ち出すか、それ次第で上も下もあり得る。

ひとつだけはっきりしているのは、この高値膠着の間に多くの投資家が少しは冷静になれた。

それが、大統領選後に案外と明確な方向性を出してくるのではなかろうか。

どのような方向性か? おそらく、下への行動となって表面化してくるのじゃないかな。

ずっと続いてきた金あまりの株高バブルだが、それこそ金あまりしか買いの理由はない。

コロナ禍にあえぐ世界経済の状況や、各国の財政赤字拡大、国債の増発など悪材料が目白押しだ。

それらを考えると、とてもではないがバブル買いを続けられる投資環境ではない。

冷静に考えると、そうなるはずだが、さてさて実際はどうなるのかな。

それでも、バブル買いが再燃しだすとしたら、これぞ正真正銘のバブルである。

まあ、どうなるにしても、バブルの後は大きな下げに見舞われるだけのこと。

われわれ長期投資家はバブル後の下げを見越して、早めに台風や津波への備えをしておこう。

そして、多くの投資家たちが暴落相場を右往左往する中、バーゲンハンティングに打って出るのだ。