年金、もうこれしかない

Browse By

 日本の年金制度は破たんに向かって、どんどんスピードを上げている。 国や厚生労働省がいくら「100年安心」といっても、その足元から少子高齢化の波に崩されていっているのが現実。

 早い話、公的年金は2009年から既にキャッシュアウトに転じている。 年金加入者による毎年の積立てよりも、高齢者への給付が上回る段階に入ってしまったのだ。

 これから10年で団塊の世代が80歳代になり、超高齢化社会が訪れる。 いまでも1.9人の現役世代が一人の高齢者を支えているが、その負担割合がグーンと高まる。

 それに対し、年金や医療費など社会保障費の国庫負担を引き下げるのは難しい。 いまや既得権益層として政治に大きな影響力を持つに至った高齢者の票を意識すると、どの政治家も著増する社会保障費の削減には二の足を踏む。

 おそらくだが、なんの抜本的な解決もできないまま、年金財政はズルズルと破たんに向かって行ってしまうのだろう。 ついでにいうと、日本の国家財政もパンクへの道を突き進んでいる。

 どうしたらいいのか? もうこうなったら発想を転換して、年金問題の抜本的な解決を図るしかない。 以前にも幾度か書いたことだが、年金の給付をすべて税ベースに切り替えるのだ。

 具体的には、消費税を社会保障税とかストレートに年金税に呼称変更して、税率を20%に引き上げる。 その代わり、65歳以上のすべての日本人に対し月額25万円の年金を自動給付する。

 すでに年金を受け取っている人は、その額を上乗せした年金を終身受け取る。 年金を積立てしている現役層は、これまでの積立て額に応じた年金を上乗せされて、やはり生涯にわたって受け取る。

 これによって、一切の不公平を生じさせることなく年金問題を一掃できる。 65歳以上の日本人は誰でも自動的に月25万円の年金を受け取れるから、老後の生活不安はなくなる。 もちろんインフレ条項付だから、インフレが到来すれば給付額は増額される。

 そんな大盤振る舞いをすると、いまでもフラフラの国家財政は一挙に吹っ飛んでしまう? 大丈夫。 同時並行でマイナンバー制度を徹底させれば、年金受け取りを含めた個人の収入額が全額コンピュータ把握される。

 コンピュータ把握された個人の過剰所得に対しては、定められた税率に基いて公平公正に税を徴収すればいい。 それでもって、しっかりと税の帳尻を合わせられる。

 これだけのことで、日本は年金問題から未来永劫に解放される。 それどころか、毎月25万円を受け取る高齢者層の安定的な消費が、日本経済の大きな下支え要因となる。

 よく高齢者は老後が不安だから、預貯金を抱え込んで離さないといわれる。 それが、842兆円の個人や家計の預貯金額のうち、500兆円前後にも上るのだ。

 その一部なりとも消費にまわるだけで、抜群の経済活性化効果をあげられる。 日本から年金不安が一掃されれば、もはや老後不安で預貯金にしがみつく必要がなくなるのだから、高齢者の消費は必ず増える。

 効果は、まだ他にもある。 年金の積立て制度はなくしてしまえるから、現役層の生活負担は軽くなる。 また、年金の運用も不要となり、運用成績に振り回されることからも解放される。

 コスト削減効果は、とんでもない額に上るだろう。 なにしろ、年金の積立てや徴収から管理、そして運用関連のほとんどの業務が不要となるのだ。

 大改革に思えるかもしれないが、大きな絵を国民に提示して同意を得るのは、そう難しくないだろう。 この政策ならば、国民の誰にとっても不公平感を生じさせないのだから。

 唯一、厚生労働省中心に役所の仕事は大きく減る。 それは、国民経済的にみれば財政圧縮となって、大いにプラスである。

 最後に、社会保障税あるいは年金税を20%に引き上げるのは、唐突でもなんでもない 先進国はどこでも、20前後の付加価値税を徴収している。 日本もどっちみち15%から20%へと引き上げざるを得なくなるだけのことなんだから。

★クリスマスプレゼントに「R.surfer」のシャツはいかが? 素材や縫製にとことんこだわったドレス&カジュアルシャツ「R.surfer」をお父さんや彼氏、来年から就職するお子さんへ!!

 海からあがっても忘れてはいけない自然への尊敬の念や本気度、そして遊び心・・・「R.surfer」は本物のサーファーのために海以外でもそのスタンスを維持するために作られたシャツです。

 ロードを意味する「R」を両袖のカフスに刻み、左襟と右袖には象徴となる「R.surfer」の刺繍を施しました。

 日本製シャツで名高い「HITOYOSHI」さんにご協力いただき、100%綿、天然貝のボタンなど素材全てに本物を使用、国内工場で縫製も最高品質に仕上がりました!

 身長 × 体型の合計8種類から選べるサイズ展開、極端な痩・大柄以外なら誰でもジャストフィットを探せます。

 フォーマルシーンに相応しいホワイトレギュラーシャツから、遊び心たっぷりのボタンダウンギンガムやストライプなど計6種。 用途によって使い分けてください!

 R.surferはサーファー向けシャツではありますが、本物を追い求める多くのビジネスマンにもご利用いただいてます。

 http://www.rsurfer.com/

★2014年10月全国上映で感動を巻き起こした映画「ザ・テノール」 特典映像をタップリ盛り込んだDVDが絶賛販売中!!

 甲状腺ガンによって声を失った天才オペラ歌手ベーチェチョル。 二度と歌うことは出来ないと診断され人生を諦めかけたが・・・。

 家族や友人との強い絆とサポートによって見事舞台復帰した彼は、今もなお、現役歌手として満席の大ホールで歌を届けています。

 諦めず信じ続ければ奇跡は起こる。 奇跡は周りにいるたくさんの想いによって実現する。 まさに、ベーチェチョルさんの復活劇は奇跡そのものでしょう。

 そんな奇跡の実話を演じ映画を彩るのは、韓国実力派俳優のユジテさん、志を貫く俳優伊勢谷友介さん、そしてチャイエリョンさん、北乃きいさんなど。

 特典映像には、映画のもととなった実際の映像を収録。 全盛期のベーチェチョルさん、声を失った瞬間から舞台復帰まで。 更に映画製作のメイキング映像やNGシーンなどお宝映像満載。

 全国の上映情報や自主上映会のお申し込みも!

 http://the-tenor.com/

★日本初上陸の虫歯菌を無くすキャンディ「ロロス」登場

 虫歯は複数の原因で引き起こされるということをご存じですか?

 まだまだメカニズムの研究が行
われている虫歯の世界ですが、①糖(餌) ②時間(酸性) ③歯質  ④細菌 が原因だと現段階では言われています。

 ①~③は生活習慣の改善、唾液の再石灰化などで改善できますが、④の細菌のコントロールが難しい・・・そこでロロスの出番!

 漢方でも使われるウラル甘草根から抽出した成分は虫歯の原因となるS.ミュータンス菌の活動を無効にし、なおかつ虫歯を進行させるラクトバチラス菌やS.ミュータンス菌同様の活動をするソブリヌス菌にも働きます。

 ロロスはキャンディでありながら口腔ケアが出来る画期的な商品。 そして口の中の衛生環境は全身疾患との関係もありとても大事。

 せっかくの口腔ケア、簡単で美味しい方が良くですよね?

 ぜひ、皆さんの生活習慣にロロスを!! 私たちは歯科医院さんと共に予防意識の広がりを願っています。

 http://www.loloz.jp/